中山法華経寺の龍王池~千葉県市川市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝テレビの気象情報のコーナーを見てましたら、東京の気温が朝7時半の時点で早くも「真夏日」一歩手前の29.1℃となっていてウンザリしました(;^ω^)

気温はその後も順調(?)に上がり、気象庁のデータを見ますと最高気温は猛暑日の35.5℃に達したようです!

「梅雨の晴れ間」と言うには暑すぎる日が続いていますから、体調に気を付けましょうね(^^;

さて今日の記事は、千葉県市川市の「中山法華経寺」の境内にあります「龍王池」の、6月の下旬の様子です!

この日は冴えない曇り空だったのですが、咲き始めの蓮の花を見ることが出来ましたよ(^.^)

見ての通りまだ蕾の方が多いくらいで、タイミングとしては早かったのですが、それでも何輪か開いた花を楽しめましたのでご覧ください!

千葉市の千葉公園で見た「大賀ハス」と比べると、やや色が薄い種類なのでしょうか!?


淡いクリーム色から花びらの周りのピンク色へのグラデーションがきれいでした(#^.^#)


開ききる直前の花も可愛らしいです♪


睡蓮も咲いてましたよ!

真っ白もイイですけど、ほんのり色が入った花もきれいだなぁ(^.^)

寄り添うように咲いているのもイイ感じ~!


カルガモファミリーは仲良くお食事中!

若鳥が1羽いたのですが、蓮の葉の下に入って見えなくなっちゃいました(^^;