昭和の森公園~千葉県千葉市~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝のうち曇っていましたがだんだんに雲が取れて、午前中のうちに日が差してきました!

朝からカンカン照りじゃなかったわりに気温は上がって、「江戸川臨海」の最高気温は7月上旬並みの27.9℃でした!

さて今日の記事は千葉市にあります「昭和の森公園」です(^.^)

行ったのは先週なのですが、菖蒲田にまだ花菖蒲が咲ていました!


昭和の森公園には何度も訪れていて菖蒲田があるのは知っていましたが、花菖蒲の時期に行ったことが無く、行って菖蒲田の所を通るたびに「花菖蒲の時期に来てみたいなぁ!」と思っていたことが、このたび・・・やや時期は遅かったですが(^^;・・・実現したというわけです(・ω・)ノ!


ようやく見ることができた昭和の森公園の花菖蒲を楽しみましたよ!


菖蒲田のすぐ隣の水田では、可愛い案山子さんが稲を守るべく頑張ってました(^^)


園路沿いに咲いていたヌマトラノオ(たぶん?)の白い花がキレイだった~♪


既に終盤という感じでしたが、まだまだ傷みの少ない紫陽花を楽しめましたよ(´▽`*)


ピンクのグラデーションがきれいでした~!


園内随所で白花のワルナスビがたくさん咲いてました(^.^)

可愛い花なのに悪者扱いされちゃっているのがかわいそうに思えますが、茎や葉に細かいトゲがあって触ると痛かったり、繁殖力が強くて農地や牧草地に侵入すると駆除するのがたいへんなのだそうで、可愛いけどやっぱり「悪」なのですねぇ(;^ω^)

最後は歩いている足元からピョンと飛び出したので、散歩おじさんに見つかっちゃったカエルくんです(*^^*)

草地の中の茶色い部分に対応した見事な保護色だったので、草の中から飛び出さなければ散歩おじさんも気付かなかっと思うのですが、カエルくんにしてみれば散歩おじさんが自分の方へ向かって来るので、踏んづけられる危険を回避するためにも飛び出さざるを得なかったのでしょうね( ´艸`)