駅からハイキング~千葉駅から千葉みなと駅へ④~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は一日を通して雨が降り続き、土砂降りとまでは言えないもののかなり雨脚が強まる時間帯もありました!

そんな天気ですので今日は気温が上がらなかったのですが、予報を見ますと明日は日差しが戻って最高気温29℃が予想されていますので、今日の雨の湿気が明日の「蒸し暑さ」に繋がるんだろうなぁ・・・と、今からウンザリしてます(^O^;タハハッ!

さて記事の方は今回の「駅からハイキング」の最終回で、ゴールの「千葉みなと」駅を目指します!

前回の記事の最後に載せましたNHKの「千葉放送会館」を出て歩き始めますと、NHKのすぐ先にあるカーブのポイントにモノレールが走って来たので、慌ててカメラを取り出してパチリしましたv(。・・。)イエッ♪


モノレールを見送ってからしばらく歩くと、次なる立ち寄りスポットの「千葉ポートタワー」が見えてきました(p_q)


NHK放送会館から1kmほど歩いて、高さ125mの「千葉ポートタワー」に到着~!

 

タワーは全体がハーフミラーなので、空に浮かぶ雲が映る様子が面白いです(^_-)-☆

 

タワーに昇るのは有料ですが、1階の売店までは自由に入れるので、千葉のお土産を買うこともできますよ!

散歩おじさんもちょびっと買い物してから、マップに従って千葉港へと向かい、船が停泊している埠頭が見える所まで移動しました!

千葉ポートタワーから千葉港に出た所では、停泊している船をこういう距離で見ることができて楽しいです(^^)

コンビナートやサイロ群がある港は、漁港などとは全く雰囲気が違いますが、これはこれで首都圏の港らしい眺めと言えると思いますし、コンビナートやサイロ群は何らかの形で我々の生活を支えてくれているのでしょう!

 

画像と直接関係するわけではありませんが、記事の後半に繋がる補足情報として、「千葉港」の読み方は「ちばこう」ってことを頭の片隅にでも残しておいてくださいな(^笑^)

遠くに港のキリン(ガントリークレーン)も見えましたよ(p_q)


桟橋に停泊していたのは、千葉港めぐりの観光船「あるめりあ」です!


ところで日本各地に「みなと」を核としたまちづくりを促進する取り組みとして、「みなとオアシス」という制度があるそうなのです!

 

千葉ポートタワーがある「千葉ポートパーク」や、千葉港めぐりの桟橋や旅客船ターミナルがある一帯は「みなとオアシス千葉みなと」として登録されていて、登録を記念して造られたのがこちらのモニュメントだそうです(@。@)ヘェ~ッ!

モニュメントは船の錨と舵を取る操舵輪を組み合わせ、操舵輪の中には貝があしらわれています(^.^)

このモニュメントの所から海に背を向けて進むと「千葉みなと」駅へと向かう道でして、逆に言えば「千葉みなと」駅から歩いて来ると「みなとオアシス千葉みなと」に入る目印となるモニュメントなのですよ!

 

最初に「みなとオアシス千葉みなと」のことを知った時、早合点の散歩おじさんは鉄道の「千葉みなと駅」の名前が「みなとオアシス千葉みなと」に因んで付けられたのかと思ったのですが・・・


「みなとオアシス千葉みなと」登録は2018年でして、「千葉みなと駅」は1986年に「千葉港(ちばみなと)駅」として開業・・・後に「千葉みなと駅」に改称・・・したのだそうなのです(@。@)

 

そうなると、港の呼び方が「ちばこう」なのに駅名を「ちばみなと」としたのはナンでなんだ(・・?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいなm(__)m

駅名の読み方の考察はともかくとして、モニュメントの所から海を離れゴールの「千葉みなと」駅に到着で~っすヾ(*´∀`*)ノ


今回のコースは馴染みの場所が多かったのですが、マップに従って歩くことで「なるほどこういうルートもあるんだねぇ!」っていうような気づきもあって楽しめました!

今回も連載にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました(^.^)