駅からハイキング~千葉駅から千葉みなと駅へ③~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は曇りベースだけど断続的に日差しがあるという空模様で、日中は暑くなりましたが、午後3時を回った頃から全天が雲に覆われ、日差しが無くなるとともに風がいい具合に吹いてきて、夕方は過ごし易くなりました!

さて記事の方は千葉みなと駅を目指した「駅からハイキング」の3回目です!

亥鼻城に続いての立ち寄りスポットは、県庁前の公園にあります「羽衣の松」ですv(。・・。)イエッ♪


その昔、亥鼻城下に蓮の花が咲く美しい池があり、蓮の花の頃には大勢の人で賑わったのだそうですが、人々が帰った夜半に天女が舞い降り、傍らの松の枝に羽衣を掛けて蓮の花に見入っていたのだとか!

天女のうわさを聞いた、時の城主「平常将(たいらのつねまさ)」は、美しい天女を妻にしたいと思い、家来に羽衣を隠すように命じ、天に帰れなくなった天女は常将の妻となり、やがて立派な男の子を生んだ・・・という、各地にいろんな形で伝わる「羽衣伝説」の一つがここにもあったようです(^.^)

「あれっ? 蓮の花って夜には閉じちゃうんじゃなかったっけ?」なんて、現実的なつまらんツッコミはおいといて( ´艸`)・・・、美しい天女を想像しながら松を眺めることにしましょう!

千葉県庁の1階の一部は建物の中に入らず通り抜けできるので、羽衣の松を見物した後は県庁の向こう側へと進みます!


県庁を抜けて間もなくモノレールの下を通過しました(p_q)

千葉市のモノレールは「懸垂式」と呼ばれるレールにぶら下がって走るタイプでして、普通の電車やレールにまたがって走る東京モノレールの高架と違い、レールの見た目が細いので圧迫感が少なく、特にこういうアングルで見上げると近未来的な感じがしませんか!?

マップに従ってどんどん進み、京成線の「千葉中央」駅前では、交差点ぜ~んぶがゼブラに塗られた横断歩道を渡りました(@。@)

スクランブル交差点と同様に、歩行者が「全青」になるタイプの交差点なのですが、関係者の間で「どうせみんな斜めに渡るんだろうから、全部横断歩道にしちゃえ~!」っていうような相談がまとまったのでしょうかね?・・・(^笑^)

「交差点全部横断歩道」を渡った後、京成線の高架をくぐって駅の反対側に出ますと、駅前は広い遊歩道になっています!


遊歩道の先は細長い公園に続きますので、しばらく車を気にせず、ノンビリ歩けました(^.^)


公園を抜けた先の跨道橋で渡った国道357号線は、いつも交通量が多いですなぁ(p_q)


国道357号線を渡ってから20分足らず進むと、NHKの「千葉放送会館」があります!

ここは「駅からハイキング」の立ち寄りスポットにはなっていなかったのですが、フリーで見学できるので入ってみました(^.^)

受付の方に確認したところ、他の見学者や館内に流れている映像などが入らないようにすれば撮影可とのことでしたので、NHK千葉放送局のマスコットキャラクター「ラッカ星人」や・・・


ラッカ星人を中心に、千葉県内のいろんな所のいろんなキャラクターを集めた展示などをパチリさせてもらいましたよ(^_-)-☆