駅からハイキング~千葉駅から千葉みなと駅へ②~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、基本は曇りだけど時おり帽子が欲しくなるくらいの日差しが降ってくるという空模様で、昨日と同様に蒸し暑くなりました(;^_^A

散歩おじさん家の辺りでは午後2時過ぎに、ごく短時間のにわか雨がありましたが、みなさん地域では降りましたか?

さて記事の方は千葉駅から千葉みなと駅を目指した「駅からハイキング」の続きです!

前回の記事の後半でご紹介した千葉公園の「芝庭」を散策した後は、モノレールの「千葉公園駅」前を通ってハイキングを続けます(^.^)


千葉公園駅から10分足らず歩いた所でJRの東千葉駅に至り、ホームを跨ぐ跨線橋を渡りました!


千葉駅の周辺は電線の地中化工事が済んでいる所が多く、こちらの「千葉神社通り」も上空に電線が無くスッキリしてます(^^)


千葉神社通りを歩いて次なる目的地であります「千葉神社」に向かうのですが、目的地の直前、こちらの「木村屋」さんで「豆大福」を購入しました!

もっちもちの大福の中に、程よい食感の豆の餡子が詰まっていて美味しいんですよ~(^q^)・・・というレポートと共に画像を載せるつもりだったのですが、写真を撮る前にうっかり全部食べちゃったので、画像がありません(^O^;タハハッ!

豆大福を購入した後、お店の前の信号を渡れば「千葉神社」に到着~!


千葉氏の守護神として祀られたという千葉神社はこれまでにも何度か記事にしたことがありますが、二層の拝殿の立派な神社ですよ(^人^)


千葉神社に続いての立ち寄りスポット「亥鼻(いのはな)公園」は、今年の桜の時期にも訪れて記事にしました!

今は緑のこの辺りも、当時は桜がキレイだったのですよ!

石段を上った先にある騎馬武者の像は、源頼朝の信任厚かった千葉常胤をイメージして造られたのだそうです(^_-)-☆


亥鼻城(千葉城)は「模擬天守」と呼ばれる、もともと天守が無かった城跡に後世になってから造られた天守で、中は千葉市立郷土博物館です!


天守のそばにある茶店の前では、「駅からハイキング」の幟が「うどん」や「おにぎり」の幟とともにはためいていました( ´艸`)