夏の向島百花園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は「晴れ」と言って良い天気でしたが、ちょっと空全体が白っぽく見えるような空模様でした!

さて今日の記事は夏を迎えた「向島百花園」です!

まずは早くもいい具合に色づいていた「紫陽花」からドウゾ(^.^)


「がくあじさい」の花がプチプチと可愛く開いていました!


「ざくろ(柘榴)」の花は鮮やかな色ですねぇ(#^.^#)


園内随所で「うつぎ(空木、卯木とも)」が見ごろでしたよ!


3色の「あざみ(薊)」が咲いていましたので、続けてお楽しみください(^^)

「あざみ」と言うとこの色を思い浮かべるかな?


こんな可愛い色もありました♪


3色目は白ですよ~ン(*^^*)


「こばんそう」がザックザク! 大金持ちだね( ´艸`)


「ひめさゆり(姫早百合)」の色と姿に見惚れました!


模様がきれいな葉は「たかのはすすき(鷹の葉薄)」ですよ(^o^)丿


「きりんそう(麒麟草)」の黄色が目立っていました!


「あわもりしょうま(泡盛升麻)」はユニークな姿ですねぇ(^_-)-☆


ところで植物が元気な場所ということは虫たちにとっても居心地が良いでしょうし、そうなると蚊も暗躍(?)しているはずでして・・・

その対策として早くも「ぶたの蚊遣り」が活躍してました(^.^)

最近は「ぶたの蚊遣り」を見る機会がほとんどありませんが、向島百花園では毎年見ることができて、愛嬌のある姿に季節を感じています(^_-)-☆