駅からハイキング~高田馬場から沼袋へ④~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、気温はそれほど上がらなかったのですが、湿度が高かったせいかムシムシ感があったので、風に吹かれると心地よかったです!

さて記事の方は「駅からハイキング」の4回目で、いよいよゴールの沼袋駅を目指しますよ!

前回の記事でご紹介した「トキワ荘通り」界隈を、いささかテンション高めに散策した後、マップに従い20分ほど歩いた辺りは「昔からの道筋なんだろうねぇ?」・・・と思われる、細かい蛇行が続いてました!


その先、しばらく西武線の線路沿いを歩いていると、ちょうど電車が走って来たのでパチリとね(^_-)-☆


続きまして「妙正寺川」沿いの遊歩道は、桜の時期に良さげな感じ~!


そのまま川沿いを進みますと次なる立ち寄りスポットは「哲学堂公園」です(^^)

哲学堂公園とは「・・・(前略)・・・明治37年に哲学者で東洋大学の創立者、故・井上円了博士によって精神修養の場として創設された、哲学世界を視覚的に表現し、哲学や社会教育の場として整備された全国に例を見ない個性的な公園です。~哲学堂学園公式ホームページより~」・・・という所です!

「精神修養の場」に、哲学のことなどサッパリ分からない散歩おじさんなんかが、お散歩気分で足を踏み入れて良いものか?・・・、と思ったのですが、公園として整備されているので、緑を楽しみつつ散策させてもらいました( ´艸`)

園内にはこういう哲学に関する(・・・と思われる)言葉が刻まれた石塔などがたくさんあり、その傍らには説明板もあったのですが、説明板を読んでも散歩おじさんにはチンプンカンプンでした(^O^;タハハッ!


哲学堂公園からは道なり距離800mほどで、この日最後の立ち寄りスポットであります「中野沼袋氷川神社」に到着~!


どっしりとした感じの拝殿の軒下に、ズラっと吊るされた提灯が目立ちますねぇ!


可愛いタヌキさんが七福神様を案内してくれていたので、矢印に従って進むと・・・


七福神様がお揃いでした(^人^)


氷川神社から沼袋駅まではわずか250mほどですので、お参りを終えたらすぐに沼袋駅にたどり着いてこの日の「駅からハイキング」終了です(^.^)


このたびも連載にお付き合いくださったみなさん、ありがとうございました!