駅からハイキング~高田馬場から沼袋へ①~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域、昨夜から降り続いた雨は昼過ぎに止んだものの、その後も雲は取れず、日差しが無かったので気温はあまり上がらなかったですが、明日は晴れて今日との気温差が大きくなるようなので、体調に気を付けないといけませんね!

さて今日の記事は5月半ばに参加した「駅からハイキング」です!

 

駅からハイキングは通常JR東日本の開催ですが、このたびのコースは西武鉄道との共同開催ということで、JRおよび西武鉄道の高田馬場駅の受付でマップを受け取ってスタートです(^.^)

因みに目指すは西武鉄道の「沼袋駅」ですよン!


高田馬場駅前の「BIG BOX」には、学生のころ良く遊びに来たなぁ!

散歩おじさんが学生だったン十年前当時、「BIG BOX」にはボウリング場と「レーザークレー射撃」があったんですけど、みなさんは「レーザークレー射撃」ってご存知ですか?

本当のクレー射撃は空中に射出されるお皿のような標的を散弾銃で撃つものですが、レーザークレー射撃というのは、本物そっくりの散弾銃で、スクリーン上を動く標的を狙うゲームなのです!

詳しい仕組みは分かりませんけど、「レーザー・・・」というくらいですから、銃口から出る光線で当たったとか外れたとかを判定するのでしょうねぇ!?

本物の散弾っぽい弾を込める際には、銃がこれまた本物同様二つに折れるようになっていて、すっかり本物気分で面白かったのですが、すぐに無くなっちゃったのはあまり流行らなかったからなのかな(^^;

最初の立ち寄りスポットへ向かう途中、なかなかレトロな建物がありました(^^)

 

スタートから10分ちょっとで、この日の最初のスポットであります「諏訪神社」に到着です!


明治15年、こちらの神社前に「諏訪の森近衛射的場」が出来た際に明治天皇の行幸があり、その際、明治天皇は神社の境内から射撃演習をご覧になったということで、その後、ご社殿に菊の御紋を付けるようになったのだそうです(@。@)ナルホドォ~!


境内に並んでいた2基の石塔のうち、向かって左側の舟形の物は新宿区の文化財に登録されていたのですが、おかしかったのは「石塔にお賽銭を供えないで」という注意書きの札が立っていたことです!

理由としては「少年犯罪を誘発する」ということでして、つまり石塔の台座などに現金が置かれていると、少年が「賽銭泥坊」になってしまう危険があるから、お賽銭は賽銭箱に入れてほしいということのようです(^^;

コースの序盤は名前が付けられている通りを辿り・・・


曲がるのも名前が付けられているような大きな交差点だったので、コースをミスする心配なく歩けましたよ(#^.^#)


やがてコースは神田川沿いの遊歩道に入ったので、「貴方は もう 忘れたかしら~♬」と口ずさみながら歩きましたv(。・・。)イエッ♪


歩いたのは5月半ばでしたので子供の日は過ぎていましたが、神田川ではまだ鯉のぼりが元気に泳いでいました(^.^)