新京成沿線健康ハイキング~みのり台から元山へ【前編】~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は午後になって風が強まりましたので、鯉のぼりが元気良く泳いでいましたよ(^.^)

さて今日の記事は4月の下旬に歩きました、「新京成電鉄 沿線健康ハイキング」です!

今回は「みのり台駅」からスタートして「元山駅」を目指しますよ(^.^)


歩き始めてから10分ほどで、わりと交通量のある通りから住宅地に入りました!

細い道路に「通学路」とありますが、歩道が無いのが気になりますねぇ(-_-;

通学時間帯に自動車を通行止めにするような標識は無かったと思うのですが、生活道路だとそういう規制は難しいのでしょうかねぇ!?

住宅地をコースマップに従って進むと、やがて松戸運動公園の緑が見えました!


園内には電光掲示のスコアボードがある本格的な野球場や、立派な陸上競技場、そして体育館もありましたよ(@。@)スゴイネェ~!


運動公園を抜けた後は、街路樹と中央分離帯の緑がきれいな道路を進みます(^^)


運動公園から20分あまり歩いてJR武蔵野線のガードをくぐると・・・


散歩おじさんが良く行く「21世紀の森と広場」が見えてきましたよ(*^▽^*)


園内に入ってお馴染みの、そしてお気に入りの風景を眺めながら進みます!


「21世紀の森と広場」という名前の通り木々の多いエリアがあるのですが、そこへの入り口には恐ろし気な注意喚起の札が立っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

「触れるだけでも強い炎症を起こします。」とは、怖いですねぇ!

「21世紀の森と広場」を抜けると、これまた立派な街路樹の通りにでました(#^.^#)

散歩おじさんが木を見て種類を断言できるのは松くらいのものなのですが、通りの名が「けやき通り」で、ネットで確認したところ樹形もそれらしいので、街路樹の樹種はきっと「けやき」だと思います(^^;

けやき通りに続いては、既に葉ばかりになっていましたが、道の両側に桜ズラッとならぶ「さくら通り」を進みます!

こういう所を通ると、「桜の花がキレイだろうなぁ! その時期に来てみたいなぁ!」と思うのですが、「その時期」になるとあちらこちらの桜の名所から届く「見ごろ情報」に対応するのが手いっぱいで、結局行けてない(^^;・・・、っていう桜スポットがいっぱいあるんですよねぇ(^O^;タハハッ!

さくら通りを通過して間もなく、この日のチェックポイントがある「小金原中央商店街」に到着~!


商店街の中にある「リブレ京成 小金原店」の駐輪場脇にチェックポイント・スタンプが設置されていました(^.^)


無事にチェックポイント・スタンプを押せて、ゴールでいただける参加賞を目指して頑張って歩きますので【後編】の記事をお楽しみに~(^_-)-☆