市川市万葉植物園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地域は青空が広がり、朝のうちから半袖確定の気温になりました!

さて今日の記事は4月下旬に行きました、千葉県市川市にあります「万葉植物園」です(^.^)

この日は「撮りたい花が咲いているかなぁ、それともまだかなぁ?」という期待と不安を抱きつつ入園し、他の花には目もくれず、入り口からわりと遠い所にあるその植物に直行したのですが・・・

ヤッタ~! お目当ての「じゃけついばら」が咲いてましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ


今年も蝶のような可愛い花を見ることが出来ました!


アップで見ると、花の中央の模様がきれいです(p_-)


しかも、最初にここでこの花のことを教えてくださった方が推奨されていた「咲き始め」のタイミングで見ることができたのですv(。・・。)イエッ♪

その方から教わったのは、「下から順に咲くから。咲き始めの方がきれいですよ!」とのことだったのですが、ご覧の通り咲いた花の上に可愛い蕾がある状態だったのですよ!

では、何故「咲き始めの良いタイミング」で見ることができたかと言いますと「下見」をしていたのです( ´艸`)

「散歩おじさんブログ」では、4月14日にも「市川市万葉植物園」の記事をアップしているのですが、実はその時に「じゃけついばら」の状態をチェックしていたのですv(。・・。)イエッ♪

そしてその時に同じく蕾を見ている方がいらっしゃって、「4月中に咲きますかねぇ?」などと言葉を交わしたのですが、なんとこの時もその方がいらしていて「先日もお会いしましたね!」と、お互いに笑っちゃったのです(^笑^)

きっとその方も散歩おじさん同様に「この日あたりが良さ気かな!?」ってあたりを付けてこられたのでしょうね!

蝶の友だち同士が並んで飛んでいる様に見えるのも可愛いなぁ(*´ω`*)


↑に書きましたように、入り口から「じゃけついばら」に直行し、見頃の花をいささか興奮気味に撮ったのですが、興奮が収まった後は他の花も楽しんで来ましたので、その様子もご覧ください!

散歩おじさんお気に入りの花の一つでありますスズランが可愛い花を咲かせていました(^^♪


下向きに咲くツリガネスイセンを、頑張って低いアングルから撮ってみましたよ!


オダマキはユニークな形ですねぇ(^^)


ここのタツナミソウは白と紫が混じって咲くので、こんな光景を楽しめます!


ホタルカズラの三姉妹に見惚れました(#^.^#)


ホソバノアマナがい~っぱい咲いてましたよ!


ハマエンドウの花でお仕事中だったのはミツバチかな(?。?)