新京成沿線健康ハイキング~みのり台から元山へ【後編】~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、一日を通して全天が雲に覆われる冴えない天気でしたが、日差しが無かったわりには風に吹かれてもヒンヤリ感は無く、それだけ季節が進んでいるんだなぁと思えました!

さて記事の方は「新京成電鉄 沿線健康ハイキング」の後編です!

後編はコース沿いに咲いていた、可愛い八重桜からドウゾ(^.^)


八重桜が咲く通りから10分ほど進んだ所にあった「囲いやまの森」は、ボランティアの皆さんが保全活動を行っている里山なのでそうです!

保全活動というと森の全域で活動されているのかと思いきや、掲示されていた案内によれば、小鳥たちが安心して暮らせるように活動範囲を半分以下にとどめているというのも興味深かったです(^.^)

囲いやまの森を過ぎて間もなく、常盤平駅前を通過~(^.^)


常盤平駅前から5分ほど進むと、前回の記事でご紹介した「さくら通り」に続いて、またまた良さげな桜並木の通りがありました!

実はこの通りも「さくら通り」と名付けられていまして、直線距離にして2kmほどの所に二つの「さくら通り」があるのは、地元の方にとって桜の時期の楽しみでしょうね(^_-)-☆

ただ地元の方が「さくら通り」で待ち合わせる時は、どっちの「さくら通り」なのか確認が必要ですね(^笑^)

「さくら通り」を抜けたら間もなく「五香駅前」です!

五香駅前はこの日のコースの総距離12.4kmのうち10.4km視点ですので、ゴールまでもう一息です(*^。^*)

五香駅から後はしばらく線路沿いを歩きましたので、良さげなカーブの所で通過する電車をパチリしました!


住宅地を走る路線らしく、歩行者専用の踏切がありましたよ(@。@)


歩行者専用の小さな踏切なども興味深く眺めながら歩いて、間もなくゴールの元山駅に着きました!


そして駅構内のセブンイレブンでゴール受付をして・・・


参加賞の缶バッチをいただきましたヨv(。・・。)イエッ♪


ところで、このところ散歩おじさんが「鉄道会社のウォーキングイベント」に立て続けに参加した記事で、その都度いただいた缶バッチの画像を載せているのですが、どの缶バッチにも「京成グループウォーク」と印字されていたことにお気付きになった方はいらっしゃいますでしょうか!?

「そんなこと気が付くわけないじゃん😠」っていうのが当たり前だと思いますが(^笑^)・・・、散歩おじさんが参加した京成電鉄、北総鉄道、関東鉄道、新京成電鉄は京成グループの鉄道会社でして、その4社が共同で企画したのが「京成グループウォーク」なのです!

そして3社完歩の缶バッチを持参し4社目のゴール受付で提示すると、4社完歩賞をいただけるのですよぉ~\( 'ω')/

今年の4社完歩賞は、4社の車両がデザインされた巾着袋でした!

そして「4社完歩賞」のWチャンスとして、「ドリンク(500mlペットボトル24本入り)が当たるかもしれない?」ハガキをいただきましたので、期待して応募してみよ~っと(^_-)-☆


ところで今年の2月に鉄道会社のウォーキングイベントに参加した記事をアップした際、「トータルでどれくらい歩いてるの?」というようなコメントをいただいたことがありましたので、この度の完歩で確認しましたところ、2013年に初めてJR東日本の「駅からハイキング」に参加してから、今回の新京成電鉄を含めた4社完歩までで、回数にして101回、総距離945.4kmでしたv(。・・。)イエッ♪

東京~大阪間がザッと500kmと言われますからそれより長いことは分かったのですが、「さて、東京の我が家から945km歩いたらどの辺まで行けるんだろう?」と思って、試しにGoogleマップで西の方へ向かって道なり距離を調べてみたら、国道2号線で山口県の防府市に入った辺りが945kmでした!

11年かけてではありますが、我ながら良く歩いたものだなぁ~(^.^)