関東鉄道「駅からウォーク」~北水海道駅から三妻駅へ①~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝の9時過ぎから雨が降り始め、その後はず~っと本降りで気温は下がるばかり!

風が強い時間帯もあり、上着が必要な肌寒さでした!

さて今日の記事は4月下旬に歩きました、関東鉄道の「駅からウォーク」です!

この度は“「桜と新緑で春を感じる」水辺ウォーク”というコースに参加しましたよ(^_-)-☆

まずはJRとつくばエキスプレスを利用し、守谷駅で乗り継いだ関東鉄道のディーゼル車の画像からドウゾ(^.^)

時刻表を見ますとこの列車は「下館行き」となっているのですが、実は途中の水海道(みつかいどう)までしか行かないのですΣ(・ω・ノ)ノ!

どういうことかと言いますと、この列車に乗って水海道まで行くと、その先「下館」まで行く車両に乗り継げるというわけでして、そういう行き先表示のしかたを知らなかった昨年の散歩おじさんは、か~なり動揺して運転士さんに聞いたりしたのですが、今年は昨年の経験を生かして「ボク知ってるもんね!」ってな顔で乗り込みました(^笑^)

ダイヤ通りに途中の水海道駅で乗り換えて、この日のスタート駅であります北水海道に到着すると、こういう表示に魅かれてパチリとね(^_-)-☆

昨年も同様だったのですが、関鉄(関東鉄道)のウォーキングイベントに参加すると、歩き始める前にディーゼル車や駅の設備に興味津々になっちゃうんですよねぇ( ´艸`)

鉄道会社のウォーキングイベントでは、参加賞として缶バッチが用意されていることが多く、この日も缶バッチをいただけることは知っていたのですが・・・

なんと参加賞は駅に設置された「缶バッチ箱」から「ご自由にお取りください方式」でした(@。@)

缶バッチの配布がセルフだったことにちょっとビックリだったのですが、冷静に考えれば、スタートの「北水海道駅」もゴールの「三妻駅」も無人駅なので、スタート受付もゴール受付も設置のしようが無いのでした(^O^;タハハッ!

なにしろ北水海道駅は待合室しかない駅ですからね!


歩き始めて間もなくバスとすれ違いましたが、駅前にあったバス停の時刻表によると、1日2本の運行でしたから、そのバスとすれ違えたのは、北総ウォークで1日5本のバスとすれ違った以上にラッキーであったと言うべきでしょうv(。・・。)イエッ♪


しばらく住宅地を歩いてから国道に出まして、この後はコースのメインであります「水辺」まで、約3.5kmほど国道を歩きました!


途中、マップには案内されていなかったのですが田んぼの中に神社を見つけましたので、この日の道中の無事をお願いするべく立ち寄りましたよ!

こんな風に田んぼの中にポツンと神社がある光景って、いかにも「その土地の神社」って感じがしてイイなぁ~(^^)


見えている建物は覆い屋で、お社はその中にあったのですが、覆い屋に掲げられた木の板には「八幡宮」と書かれてましたよ(^人^)


それにしても、この辺りは散歩おじさん地域と同様、土地の起伏が全くありませんなぁ(^笑^)


さてさて、田んぼの中の神社にお参りしたりして、散歩おじさん的にはそれなりに楽しんで歩いているのですが、列車の行き先のことや、駅での「缶バッチ」のことなど載せたため、まだ水辺には至っていないのに、既に画像が9枚になってしまいました(^^;

・・・ということで、水辺ウォークの様子は次の記事に続くということで、よろしくお願いしますm(__)m