道の駅「保田小学校」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝から曇り空でしたが、午後2時を過ぎたころから雲が薄くなり、やがて青空が見えるようになった後、4時過ぎには再び雲に覆われるという具合で、わりと短い時間で空模様が変化しました!

さて今日の記事は大山千枚田からの帰りに寄りました「道の駅 保田小学校」です!

「道の駅 保田小学校」は、小学校としての役目を終えた建物を、小学校の校舎の雰囲気を残しつつリノベーションした道の駅です(^.^)


校舎前には「校旗」ならぬ「道の駅」旗がはためきます!


校舎や旗に留まらず、「みなさま、本日は道の駅保田小学校へ『ご来校』くださり、ありがとうござます!」なんていう「校内放送」にも小学校らしい気分になれます( ´艸`)

下駄箱も残ってますよ~ン!


廊下の雰囲気など元のままですねぇ(^^)

ただし、教室は宿泊のための部屋になってますよ!

「まちの縁側」と名付けられたスペースには、小学校で使われていた道具などが展示されています!


校長先生の机だぁ~!!


こういう配膳車ありましたよね(^.^)

配膳車から降ろす時とか降ろしてから教室に運ぶ時、たまにバケツをひっくり返すという悲劇が起こることがあったよなぁ(^^;

今ではすっかり珍しくなった、赤と黒のランドセル!


散歩おじさんはここがオープンして間もないころから何度も訪れていますが、最近では隣接する敷地に「保田小付属ようちえん」が開園しまして、こちらにもレストランが入りました!


小学校の校庭と言えば、この方「二宮金次郎」さん!

そして後ろの建物は、その名も「cafe金次郎」です(^_-)-☆

ちょうどお昼だったので、「cafe金次郎」で食事をすることにしたのですが・・・

 

小学校ですから、もちろん「給食」ですv(。・・。)イエッ♪
先割れスプーンとソフトめんのミートソースが懐かしかったぁ~(*´ω`*)

給食を食べ終えて外に出たら、ナゼか金次郎さんが幼稚園スタイルになってました(^笑^)


体育館を利用したという「きょなん楽市」には、地元の農産物や房総のお土産が揃っています!


お土産の中には「道の駅 保田小学校」オリジナルのものも多数ありまして、この日の散歩おじさんの自分へのお土産は、オリジナル土産のなかから「保田小のよいこスナック」です!


「給食カレー味」の「お米でできた人型スナック」は軽い食感で美味しかったですよ(๑´ڡ`๑)