関東鉄道「駅からウォーク」~北水海道駅から三妻駅へ②~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、雲が多く日差しが遮られることもありましたが、「晴れ」と言って良い天気で、気温はそこまで高くならず風もありましたので、長袖シャツの上にペラペラのウインドブレーカーを着てちょうど良い感じでした!

さて記事の方は関東鉄道の「駅からウォーク」の続きです!

国道をどんどん歩いて、ようやく水辺らしき景色の所へ至りました(^.^)

水が流れ落ちているのは「福岡堰」で、堰き止められた水辺に咲く桜が有名なのだそうです!

小貝川を堰き止めているのですが、小貝川と並行している細い流れでは「スタンド アップ パドル ボード(SUP)」で水上散歩を楽しむ人がいました!


堰の近くは「福岡堰さくら公園」として整備されていますよ!


そもそもこのウォーキングイベントが開催されていることに気付いたのが遅かったので、染井吉野が終わっちゃっているのは覚悟の上での参加だったのですが、八重桜が見頃を迎えていたのはありがたかったです(^_-)-☆


堰の上を歩けるようになっていましたが、向こうまで行ってただ戻ってくるのは芸がないので、渡るのは止めておきました(^笑^)


↑2枚目でご紹介したSUPの人たちが流れを遡って、早くも堰の水面にいましたヨ(@。@)

そういえば川沿いの遊歩道でSUPの人をごく近くで見たことありますが、思ったよりか~なり速いんですよねぇ!

堰き止められた水面は広々です(p_q)


堤防の上は一般の車も入れるのですが、道幅が狭いのですれ違いの時は脱輪しないよう注意が必要ですね(^^;


堰を望む堤防脇にあった伊奈神社は、水害の多かった小貝川と鬼怒川を分離させ、辺りを干拓しという「伊奈半十郎忠治公」なる人が御祭神なのだそうです(@。@)ホホォ~ッ!

昭和16年に開設されたとのことですが、実在の人物が御祭神というのが興味深いです!


堰の上流の河川敷では藤がきれいでした(*´ω`*)

この咲き方は自生の藤なのでしょうねぇ!?