中山のおひなまつり | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は日差しの温もりが心地良かったのですが、空気はそれほどポカポカというわけではなかったので、日陰だとちょっとヒンヤリするという、なんとも微妙な体感でした(^^;

さて、本日3月3日は雛祭りですね(^_-)-☆

・・・ということで、記事の方は千葉県市川市中山の「中山のおひなまつり」です!

まずはメイン会場とも言うべき、中山法華経寺の本院内の様子からドウゾ(^.^)


入ってすぐの所に豪華な段飾りが4つも飾られているので、いきなりテンション上がりますよ~(^_-)-☆


奥へ向かう廊下にも、ズラッとお雛様が飾られてます!


思わず「お内裏様とお雛様~♪」って歌いたくなる~(^^♪

・・・けど、散歩おじさんが下手な歌を歌ったら、周りのみなさんのご迷惑になるという自覚はあり、ホントに歌ってはいませんのでご安心ください(^笑^)

お顔がみんな違うので、見比べるのも楽しいです!


段飾りだけでなく、こういうお雛様も飾られていまして、こちらは木目込みですよ!


ふっくらとした優しいお顔に和みます(^^)


この三人官女は衣装がちょっと変わってますねぇ(@。@)


こちらは五人囃子ではなく、楽器を奏でる人形が7人います!

ずいぶんと賑やかだねぇ・・・と思って調べたみましたら、「七楽人」という豪華バージョンらしいです!?

続きましては中山法華経寺の本院からさらに進んで「奥の院」です!

奥の院ではお堂の中に飾られたお雛様を拝見できますよ(^.^)


お堂の中が薄暗いので、ぼんぼりの灯りがイイ感じ~!


奥の院で毎年楽しみなのが、七段飾りの上を行くと言われる「御殿雛」ですv(。・・。)イエッ♪


御殿雛の手前には。赤ちゃんのような可愛らしいお顔のお雛様もいました♬