三浦海岸桜まつりで河津桜を楽しむ(^_-)-☆ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、朝のうち雲が残りましたが昼前には青空が広がり日差しがあたたかく、日中の外出は薄手のブルゾンで充分でした(^^)v

ただ予報では、明日はまた最高気温が10℃前後と今日より低くなるようですので、着る物など注意しましょう!

さて今日の記事は2月24日に行きました、三浦海岸の河津桜ですv(。・・。)イエッ♪

この時期、京浜急行の三浦海岸駅から徒歩10分ほどの所にあります河津桜の並木と、その先にあります小松ヶ池公園を主な会場として、「三浦海岸 桜まつり」が開催されるのですヨ!

まずは駅を出た所で迎えてくれた河津桜の眺めからドウゾ(^.^)


桜の所まで行って振り返ってみれば、駅の看板にも桜の花びらが舞っていましたよ♪


駅からトコトコ歩き、並木の近くまで行ってみると、このような眺めです!

画面でもお分かりいただけるかと思いますが、花の中に少し緑の葉が見えていますが、実を言いますと、散歩おじさんが狙っていたジャスト見頃のタイミングより少し遅かったのです(^^;

見に行くのが遅れたのは天気のせいでして、散歩おじさんはその週の前半、すなわち19日か20日に行きたかったのですが、なんと週間予報がズ~っと🌥や☔マークだったので、今年はほぼ諦めていたのです( ノД`)シクシク…

ほぼ諦めていたと言いつつも、「予報は変わるかもしれん!」と諦め悪く(^笑^)・・・気象情報をチェックしていたら、急に「24日は晴れるよ!」という予報に変わったので、少し遅いのは覚悟の上で出かけたというわけなのですよ(^.^)

染井吉野などは葉が出るころには花はほとんど散っちゃってますけど、河津桜は葉が出てきてもまだまだ花に勢いがあるので、ピンクと緑が混じった眺めも楽しめます!


タイミングがずれた影響は河津桜より菜の花に顕著だったようで、上のピンクは元気だったのですが下の黄色がちょっと見頃を過ぎちゃっていました(^^;


それでも気を取り直して、きれいなピンクいろの花を見上げたり・・・


大好きな「半逆光」の花を楽しみました\( 'ω')/


河津桜は濃い目のピンク色がかわいいですよね(^^♪


そしてここのロケーションで外せないのが、京急の車両とのコラボです(^_-)-☆