香梅園~小村井香取神社~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方は、朝のうちこそ青空が見え日差しのあたたかさも感じられましたが、昼頃からどんとん雲が厚くなり、午後にはどんより曇り空となってしまいました!

 

気温は10℃を超えてこの時期らしい体感だったはずなのですが、寒々しい空模様のせいか、数字で示される気温より寒く感じられました(^^;

 

さて今日の記事は2月下旬に行きました、東京都は墨田区の「小村井香取神社」境内にあります「香梅園」です(^.^)

行ってから10日近く経っていますから、おそらく今では梅の花はほぼ終わっていると思いますので、その点はご了承ください!

当日の朝は今日の午後のような冴えない曇り空だったですが、「午前中晴れてのち曇り」という予報を信じて朝から出かけたんですけどね・・・

向かう途中もなかなか雲が取れず、晴れる兆しがないままとうとう現地に到着してしまったのですが、なんと鳥居をくぐったとたんに東の方からの光を感じましたので、そちらの方角を見ると少~しだけ青空が見えました(p_q)

そこで、これは是非とも神様にもご協力いただかねば・・・、と言うことで、急いで拝殿前まで行き、いつもより盛大に柏手を打って「神様、どうかもっと青空をお願いします(-人-)」と祈念しましたところ、見る見るうちに雲が取れて、日差しが降って来たのですヾ(*´∀`*)ノ


上空に薄い雲は残っていたものの、この日のお目当てだった「呉服枝垂」も青空背景で撮ることができたのですよ~♪


花はちょうど見ごろで、枝垂れて咲く姿が可愛かったです!


せっかく青空が見えたので、枝の下に入って枝垂れのシャワーも楽しみましたよ(^_-)-☆


呉服枝垂のすぐ隣では、「建久」が淡い色の花を咲かせていました!


反対側隣では「春日野」が、優しいピンクと白の咲き分けで楽しませてくれていましたよ(^.^)

咲き分けの梅というと「思いのまま」が有名ですが、今年は向島百花園の「思いのまま」を良いタイミングで見ることができなかったので、ここで春日野の咲き分けを楽しむことができて良かったです!


「開運」は遅咲きの品種なのだそうで、ちょうど見ごろでした!


「玉牡丹」もやや遅咲きということで、咲き揃ったタイミングの花がきれいだったなぁ~!

 

それにしても、神様にお願いした甲斐あって青空が見えたことに大喜びしていたら、ものの10分ぐらいでまた雲に覆われてしまったのにはビックリ~( ゚Д゚)

 

僅かな時間でしたが、明るい空の下で撮ることができて良かったですv(。・・。)イエッ♪