見頃の梅を求めて~羽根木公園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方は朝から冴えない曇り空で、午後には雨が降りました!

そんな天気なのに気温が16℃台と高かったのは、南風が入ったからだそうですね(@。@)

さて今日の記事は先週見に行きました、東京都は世田谷区にあります「羽根木公園」の梅です!

散歩おじさんにとっては初めての場所でして、ネットで都内の梅の名所を検索しましたところ、六義園や小石川後楽園と並んで「羽根木公園もきれいだよン!」という情報を見つけましたので、出かけてみたのです(^^)v

羽根木公園の梅園は、周りより高い丘のような所にありますので、近づくと見上げるような位置で梅が迎えてくれました!


まずはたぶん一番本数が多かったであろう「白加賀」からドウゾ(^.^)


白加賀はもともと実を採るための品種だそうで、大きくなってだんだんに実を付ける数が減ってくると梅農家さんから梅園に下げられることが多く、それが故に特に関東の梅園で白い一重の大きな木というと、白加賀が多いのだそうです!


まあ、そういう理由はともかくとして、きれいな花を楽しめるのはありがたいことです(^_-)-☆


半逆光のシベ美人さん~(^^♪


こちらは「飛梅」だそうです!


わりと高い所の花が多かったので、青空背景が撮り易かったです!


「冬至」はその名のから想像できる通り咲き始めるのが早い品種だそうですが、まだまだきれいに咲いてましたよ(^^)


来園者にみなさんが言葉を交わして盛り上がっている場所がありましたので、「ナンだろう?」と思いつつ近づいて見ますと、富士山が見えるスポットでした(p_q)

手前のビルが邪魔ですけど、23区内で富士山と梅を眺められる場所は貴重ですからねぇ!

 

ただ富士山が見えるスポットがごく限られていまして、1メートルも動くと梅の幹などに遮られちゃう・・・という状況でしたので、みなさん譲り合って写真を撮っていましたよ(^.^)