くぬぎ山駅から三咲駅へ「ぶらり」~後編~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方の最高気温は平年差+2.6℃で3月中旬並みという暖かさだったのですが、来週後半には最高気温が一桁台という予報もあり、季節の変わり目は気温の変化に要注意ですね(^^;

 

さて記事の方はと言いますと「くぬぎ山駅」から「三咲駅」を目指しました「新京成電鉄 沿線健康ハイキング」の後編です!

前編の記事の最後に載せました「房の駅」で無事チェックポイントスタンプをGetした後は、房の駅の近くにあった公園を抜けて進みます(^.^)


園内の木々は葉を落とし、今は寒々とした光景でしたが、広場の周りをいい具合に木が囲ってくれていますから、緑の季節になったら気持の良い眺めになりそうですね!


公園を抜けた所で、散歩おじさんの前を横切ってフェンスの間から植え込みに飛び込んだニャンコさんがいました(@。@)

ニャンコさんを見ると素通りできない散歩おじさんが、「もう植え込みの奥の方に行っちゃってるだろうなぁ(^^;」と思いつつ、ダメ元でフェンスの間から植え込みの中を覗いてみると・・・

こちらの様子を伺っていたニャンコさんとバッチリ目が合っちゃいました(^笑^)

人の気配が気になって「後方確認」をしてたのかな!?

ニャンコさんの意外な行動を面白がりつつ、マップに従って10分ほど進むと、コース沿いの公園に至ります!

一見ふつうの公園に見えるのですが・・・

なんと園内には旧日本軍が、訓練や物資輸送のために築いた鉄道の橋脚が残っているのです!


↑の画像に写っている2基の先にさらに2基、合わせて4基の橋脚が残っています(@。@)


そもそも新京成電鉄の線路は旧軍の鉄道部隊の線路を引き継いだとのことで、訓練の為に作られたいろんな曲がり具合のカーブが残っていて、今でも先頭車両に乗って運転席の前方を見ていると、まさにいろんなカーブを見ることができて面白いのですが、沿線に戦時中に訓練で使われた橋脚が残っているなんて、そういう歴史がある路線ならではですね!

こちらは橋脚が残っている公園のすぐ先にあったお豆腐屋さんです(^^)

最近ではこういうお豆腐屋さんも少なくなりましたねぇ!

歩きながら、ふと足元のマンホールを見れば、いつの間にか鎌ケ谷市から船橋市に入っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!


コース沿いの畑の向こうに「たまごや」さんがありましたよ(p_q)

この日は眺めるだけで通過しちゃいましたが、駐車場も有るようだから、こんど買いに来てみようかな!?

「たまごや」さんから道なり距離で1.5kmほど進むと新京成の踏切が見えてきまして・・・


踏切の手前で線路に沿って左折して、20mほどでゴールの「三咲駅」に到着~\( 'ω')/


失礼ながらそれほど大きいとも思えない駅の2階にはセブンイレブンがありまして、こちらが今回のゴール受付でした!


途中のチェックポイント「房の駅」で押してきたスタンプを提示して、緑茶ペットボトルと完歩記念の缶バッチをもらいましたv(。・・。)イエッ♪