くぬぎ山駅から三咲駅へ「ぶらり」~前編~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は関東地方と北陸地方で「春一番」が吹いたと気象庁から発表がありましたね!

ただ、今日は暖気に覆われて南からの春一番でしたので季節外れのあたたかさになりましたが、明日は一転、風が北寄りにガラっと変わり寒気も戻ってくるということで、東京では今日と比べて8℃ぐらい気温が低くなるそうですから、体調管理に気を付けましょう!

さて今日の記事は1月末に参加しました「新京成電鉄 沿線健康ハイキング」でして、この度は「くぬぎ山駅」から「三咲駅」を目指すコースです(^.^)


新京成の線路は住宅街や田畑の中を通る部分が多く、駅前の商店街などが無い駅も珍しくないのですが、くぬぎ山駅も駅からちょっと離れると梨畑が広がるようなロケーションです!


梨畑の間を抜け、やや交通量の多い通りを進むと、間もなく北総線と新京成線の高架をくぐります!


北総線と新京成はごらんの様に並走しているのですが、ここには新京成の「北初富駅」しかないので、この辺りの方が北総線に乗るには、北初富から新京成に乗り、一駅先の「新鎌ヶ谷」で乗り換えることになります!


高架をくぐってから10分足らずで「貝柄山公園」に到着~(^^)

この公園は新京成の沿線健康ハイキングで何度か通っていますので、その都度記事にも載せています!

この辺りは、江戸時代に幕府の軍馬を放牧する「牧」と呼ばれる牧場があったことから、園内には馬の像がありますよ!


葉を落としたメタセコイアのシルエットがイイ感じ~(^_-)-☆


貝柄山公園を抜けると間もなく、お次は「東中沢ふれあい緑道」を進みます!


緑道を抜けた先は住宅街でして、道路が大きくカーブしているのは、昔からの道筋に沿って宅地が造成されたということなのでしょうかねぇ(?。?)


住宅街の先では目標となるものが無い分岐が続きましたが、マップに分かりやすく写真が載っていましたので、間違えることなく歩けました(^^)


この日は鎌ケ谷市から船橋市へ向かうコースでして、どちらの市も梨の産地ですので、何か所かで梨畑エリアを通りましたよ!


やがて見えてきたのは「東武野田線」の高架です(p_q)


野田線の高架をくぐって10分ほど進むと「房の駅」に到着しましたv(。・・。)イエッ♪


「房の駅」は千葉県の物産を扱っているお店ですのでもちろん買い物もしましたが、この日のチェックポイントでしたので・・・


無事チェックポイントスタンプをGetしてハイキング続行~ヾ(*´∀`*)ノ