お正月詣で~成田山新勝寺~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方の最高気温11.9℃は2月下旬並みということで、風も弱かったので日中は穏やかな天気でした(^^)

ただ朝夕との気温差がありますから、着る物などを工夫しないといけませんね!

さて今日の記事は1月の半ばに行きました「成田山詣で」です!

散歩おじさんは1月に成田山新勝寺にお参りするのを恒例としているのですが、成田山と言えば明治神宮などとともに三が日の参拝客の多さでニュースに取り上げられるようなお寺ですので、毎年2週目ぐらいにお参りすることにしているのですヨ(^.^)

もう1月も最終週になってお正月詣での話題になってしまいますが、記録として残すべく記事アップしますので、よろしくお付き合いください(^^;

参道には十二支の石像が並んでいますので、今年の干支の「辰」にご挨拶して進みます!


総門の手前300mくらいの所で参道は下り坂になりまして、参道の奥に「平和の大塔」が見える眺めは、散歩おじさんお気に入りの構図ですv(。・・。)イエッ♪


参道の坂を下れば「総門」前に到着~!

総門は2008年建立ということで、散歩おじさんは白木も真新しかった時の門を見ているのですが、16年でいい具合に色が変わってきています(^^)

ここも三が日には石段も見えないくらいの人出だったんだろうなぁ(^^;


大本堂前の松と「謹賀新年」の文字がお正月らしいです!

 

三重塔の後ろに大本堂が見えるアングルは散歩おじさんのお気に入り~(^_-)-☆


お参りを終えた後のお昼は、毎年恒例の手打ちそばのお店の「天ざる蕎麦」ですよ~ン😋

いつの頃からか記憶が定かではないのですが、「正月詣で」の際はこのお店の天ざる蕎麦というのが定番になっているのです(^.^)

ところで正月の成田詣での時には、「なごみの米屋」のお菓子とか参道の漬物など「自分のお土産」を買い込むのが常でして、今年も総門に近い所のお店で佃煮を求めたんですけどね・・・

散歩おじさんが求めたのは、税込み540円の佃煮×2パックという、お店の売り上げという意味では申し訳ないくらい少量の買い物だったのですが、それを丁寧に1パックすつ包装紙で巻いてくださって、立派な紙の手提げ袋に入れてくださったのです(@。@)

 

なんだか佃煮2パックで紙袋をいただいたら申し訳ないような気もしたのですが、せっかく丁寧に包んでいただいたパックが既に紙袋に収まっていたので、今さら手提げは要りませんとも言い辛く・・・(;^ω^)

店名が入った手提げ袋を持って歩けばお店の宣伝になるやもしれずと思い、広告塔よろしくできるだけお店の名前が見えるように手提げ袋を持って、参道を闊歩してきました(^笑^)

 

ちなみ散歩おじさんが求めた佃煮は「しじみ佃煮」と「からし昆布」です!

どちらもしょっぱ過ぎず、美味しいですよ~(^q^)