お不動様のお庭~成田山公園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、早朝それなりに気温が下がりましたのでネックウォーマーと手袋着用で出かけましたが、午前9時前にはそれらが不要となるくらいの気温になりました!

気象庁のデータを見ますと、最高気温は3月中旬並みの14.1℃と驚きのあたたかさでしたが、週間予報を見ますと明後日からまた気温が低くなるようですから、体調に気を付けないといけませんね(^^;

さて今日の記事は成田山の続きで、新勝寺をお参りした後に散策しました「成田山公園」の様子をご覧ください!

大本堂の右側から公園に入る辺りに、毎年お正月のお参りのタイミングで咲き始めている梅の木があるのですが、今年はいつもより開いている花が多かったです(^.^)


少し離れた別の木には八重の花が咲き始めていましたので、横顔美人さんをパチリとね(^_-)-☆


日に透かして見ると、これまたイイ感じ~♪


寒椿でしょうか、花も蕾もいっぱいだったので、まだしばらく楽しめそうでしたよ!


お不動様のお庭のニャンコさんは、さすがにお行儀がいいですニャ~(=^・^=)


寒い時には、この池に張った氷の上をチョコマカと動き回る「ハクセキレイのスケーター」を目にしたこともあるのですが、この日は気温もそれなりに上がり、庭は穏やかな日差しに照らされていました!


蝋梅はほんの3輪ほどが、ようやく開いたという状態でした!


可愛い蕾はたくさんありましたから、今頃はたくさんの花が見られているかもしれません(^.^)


この場所は石燈籠の奥の一段高くなっている所が園路になっていまして、そこで立ち止まって池を眺める人が多く、その人がようやく動いたかと思うと次の人が通りかかってまた立ち止まっちゃう・・・ってことが多くなかなか人が途切れないのですが、この日は公園全体に人が少なかったせいか、無人の光景を撮ることが出来ましたv(。・・。)イエッ♪