水仙~佐久間ダム湖親水公園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方の最高気温は前日差+5.2℃の12.2℃と、3月上旬並みでした!

風も穏やかでしたので、日中はネックウォーマーも手袋も不要でしたよ(^.^)

さて今日の記事は1月初旬に行きました、千葉県鋸南町にあります「佐久間ダム湖親水公園」の水仙です!

さっそく水仙の花をドウソ~!・・・と言いたいところなのですが、車を降りて花にカメラを向けるより先にジョビ男くんを見つけちゃいましたので、先に鳥撮りになりました( ´艸`)

なんたって水仙は逃げませんけど、ジョビ男くんはそこに居てくれる間に撮らないと、どこかに行っちゃいますからねぇ(^^;

逆光気味なのが辛かったのですが、なんとか胸からお腹、そして尾羽のきれいなオレンジ色が撮れました♪


ちょいと場所を変えてくれたんですけど、湖面の方から光が当たっているので、順光になる位置に移動できなかったんですよねぇ(^O^;タハハッ!

それでも羽をふくらませた丸い姿と、小首を傾げる仕草に和みました(^.^)

間もなくジョビ男くんが湖の対岸に飛んで行ってしまったので、ようやく落ち着いて水仙の撮影スタート~!


鳥を撮るには逆光はヨロシクないですけど、花を撮るにはむしろ歓迎の場合もあります(^_-)-☆


湖に面した斜面へ移動したら、見頃の水仙たちが迎えてくれました♪


い~っぱい咲いているので、仲間の花を前ボケに入れたり・・・


背景を花で埋め尽くすような構図も楽しめましたよ(^_-)-☆


たくさんの花が寄り添うように咲いているのも可愛かった~!


房総半島の内房では鋸山を境にして着る物が一枚違うなんて話を聞いたことがありますが、鋸南町は鋸山の南側ですので、その話の通りに暖かいようで、早くも梅が見頃直前でした!


八重の紅梅がきれいだったぁ~(*´ω`*)