かまぼこ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

みなさん、こんばんは!

散歩おじさんブログの今年一本目の記事です!

昨年おせになりましたみなさん、ありがとうございました!
本年もよろしくお願いしますm(__)m

昨日の地震でたいへんな状況の方もいらっしゃいますので、賀詞は控えてご挨拶させていただきますが、元日の大地震のニュースは驚きでしたねぇ。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されたみなさんにお見舞い申し上げます。

元日のことですから旅行中だった方など、土地不案内な場所で地震に遭われ、より不安な思いをされた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

さて今日の記事のタイトルを見て「なんのこっちゃ?」って思われた方もいらっしゃるかと思いますが、今日は「かまぼこ」について散歩おじさんのボヤき記事です(^^;

散歩おじさんはかまぼこにわさび漬けを乗せて食べるのが好きでして、手軽だし酒のつまみにもちょうど良いので、食卓への登場頻度はわりと高めなんです!

そしてふだんは税込み100円くらいのかまぼこを求めることが多く、それでもじゅうぶんに美味しくいただいているんですけどね・・・

昨年末に近づいたある日、いつものスーパーに「いつものかまぼこ」を求めて行ったところ、なんと「いつものかまぼこ」エリアが「正月用かまぼこおよび伊達巻」エリアと化しており、いつものかまぼこが無かったのですΣ(・ω・ノ)ノ!

「正月用でもかまぼこがあったんならイイじゃん!?」って言われるかもしれませんが、「正月用かまぼこ」は、立派なパッケージに「鯛入り」とか「のどぐろ」とかの文字が並んでいて、「いつものかまぼこ」より数倍も高いのですよぉ(^^;

いつもの数倍といっても数百円ですから手が出ないほど高いわけじゃないんですけど、散歩おじさんは「いつものかまぼこ」にわさび漬けを乗せて食べたいわけで、「鯛入り」だとか「のどぐろ」だとかのかまぼこにわさび漬けを乗せるのはなんだかもったいないような気がして購入を見送ったのです!

まあ、スーパーの年始の休業が終われば普段のラインナップに戻るでしょうから、それまで待てば良いのですが、不思議なもので手に入らないとなるとよけいに食べたくなるもので、本日、散歩の途中で目に留まった「まいばすけっと」に入ってみたら・・・


なんと「いつものかまぼこ」があったのですヾ(*´∀`*)ノ

強いて言えば「赤」じゃなくても良かったんだけど・・・( ´艸`)

色はともかく、幸いなことにわさび漬けの方は冷蔵庫にストックがありましたので、今夜は「わさび漬け乗せかまぼこ」を食べることが出来ます😋

・・・と、ここまで書いて思い出したことは、「そう言えばクリスマスの時は、ウインナーとかハムの陳列棚がチキンに席巻されてたなぁ(^^;」と言うことです!

スーパーさんにとっては書き入れ時でしょうし、そういう時は多少値が張っても売れるからそういう商品をたくさん並べたいのも分かりますけど、少しで良いからいつもの商品も残しておいてほしいよなぁ(^^;

次は2月3日頃に「普通の『かっぱ巻き』が食べたい!」なんてことになっても、「恵方巻」しか売ってないだろうから気を付けないとな(^笑^)