【復活】浜祭 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は雲が多かったせいか、それほど気温は上がらなかった・・・とは言っても日中はシャツの袖をまくるくらいの気温にはなりまして、いったいいつになったら「日中も涼しく」なるのでしょうかねぇ(?。?)

さて今日の記事は散歩おじさんがお気に入りで聴いている、東京のラジオ局「文化放送」が11月3日の「文化の日」に開催しました「浜祭2023」ですv(。・・。)イエッ♪

散歩おじさんが毎年参加していた「浜祭」も新型コロナウィルスの影響で中止となってしまい、今年ようやく4年ぶりの「復活」となりましたので、大喜びで出かけたというわけです!

先ずはメイン会場であります、増上寺の眺めからドウゾ(^.^)

当日は4年ぶりの「復活」を寿ぐがごとく、空には一片の雲も無く、本堂の上ではお月様も「浜祭」の開催を見守ってくれているようでした!


メイン・ステージでの番組開始に先立って、会場を盛り上げるべく「キューイチロー」が奮闘中~!

なお、出演者さんが登場したステージは撮影禁止ということで、そういう画像はありませんので予めご了承ください(^^;

「浜祭」は文化放送のそれぞれのアナウンサーとコラボしたグルメも楽しみでして、毎回大いに楽しく迷っちゃうのですが、今回は「西川あやのアナウンサー」コラボの「ハンバーグ乗せオムライス」をセレクトしました!


画像だと小さめに見えるかもしれませんが、容器の深さがあるので、ボリュームのあるハンバーグとともに食べ応え十分のオムライスも美味しかった~😋


会場はコロナの影響で中止になる前と同様に、ご覧の人出(@。@)

今年も10万人規模の来場者数だったそうですよ!

会場内には文化放送のスタジオをミニチュアで再現しようという「カプセルトイ」のコーナーがありました!


「ガチャなんて何十年ぶりだろう?」って思いながら、童心に帰ってガチャっとゲットしたカプセルには・・・


なかなかクオリティ高い、文化放送のグッズが入っていました(@。@)

右側に写っているマイクは、スタンドとマイクを結ぶ部分が、フレキシブルに動くのもちゃんと再現されているのですよ!

今年度末で新幹線が北陸に延伸されるのに合わせ、「越前そば」が振舞われていましたので、散歩おじさんも整理券をGetして越前そばを味わいました(^q^)

たぶん越前は初めて食べたと思うのですが、「もっちり感」が信州の蕎麦とは違った美味しさでした(^_-)-☆

ステージ上から出演者さんが度々「水分補給」を呼びかけるくらいにグンと気温が上がったので、生ビールが美味しかった~🍺


キューイチローは会場のいろんな所を回って大活躍でしたよ(^.^)

ご存じない方のためにちょっとご説明しますと、AM局の文化放送が「ワイドFM」をカバーした時に「FM視聴」PRのために登場したのが「キューイチロー」なのです!

正体は文化放送の地下倉庫に眠っていたのを発見された「九官鳥型ラジオ」でして、ペンギンに間違えると不機嫌になってしまうので気を付けましょう~(^笑^)

名前が文化放送のFM周波数「91.6MHz」に由来しているのはすぐにご了解いただけると思いますけど、顔をよく見ると右目が「9」、鼻が「1」、鼻の横のホクロ(かな?)が「.」、そして左目が「6」で「91.6=キューイチロー」なのです(^_-)-☆

どんどん気温が上がったこともあり、この日2杯目は沖縄の「オリオンビール」~🍺

ほろ酔い加減で「浜祭」気分がいっそう盛り上がりました( ´艸`)

つまみの「プレミアムフランク」は↑10枚目の「ビール&ソーセージ」に続き、結果的にソーセージ食べ比べになっちゃったんですけど、どっちも食べ応え充分で美味しかったぁ~♪


午後になっても来場者は増え続け、メイン・ステージ前はご覧のような大観衆となりました!

フィナーレはステージ上の武田鉄矢さんと一緒に、みんなで「贈る言葉」を大合唱という企画だったのですが、これだけの人数が集まって、マスクなしで大きな声で歌えるということが、こ~んなに楽しいことなんだなぁ・・・って、コロナ禍を経て再認識できた「浜祭」でした(^^♪