京成さわやかウォーク~おゆみ野駅からちはら台駅へ①~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は日中の暑さもさることながら、夜になってもムワっとする熱気が残り、夏本番に向けてまた季節が進んだな・・・と思える体感でした(;^_^A

さて今日の記事は6月の半ばに参加しました、京成電鉄が開催した「第91回 京成電鉄さわやかウォーク」です!

サブタイトルが「木々芽吹くおゆみ野『四季の道』を巡る」というコースでして、サブタイトルの通り「おゆみ野駅」からのスタートでしたよv(。・・。)イエッ♪

 

成田方面へ行く京成本線は成田詣での時などに良く利用しますが、京成津田沼で分かれるこちらの線はあまり乗ることが無く、ウォーキング・イベントに参加したことで、初めて「おゆみ野駅」で降りる機会を得られたことになります!

スタート直後、駅前の歩道橋を渡りながら振り返ると、おゆみ野駅はなかなかお洒落なデザインですねぇ(p_q)


歩道橋を渡り切った所でサブタイトルにあります「四季の道」に入りました!


「四季の道」というのはこの辺りを周回している全長6.4kmの遊歩道で、「春の道」、「夏の道」、「秋の道」、「冬の道」と名付けられた遊歩道が整備されているのですよ(^.^)


グル~っと回るコースですので、途中で大きな通りとも交差しますが、そういう場所の多くは立体交差になっているので、信号待ちなども無く快適に歩けます!


コース沿いには公園もたくさんあるので、ちょっと寄り道したり公園のベンチで休憩するのも良さそうですね(^_-)-☆


こんなお洒落な歩道橋で広い通りを渡る所もあります!

残念ながらの曇り空だったのですが、青空だったら白いアーチがよりきれいに見えたことでしょう!?

この辺りの道路は比較的近年に整備されたのでしょうか、グリーンベルトもきれいな道路がズ~っと真っすぐ続いています(p_q)


排水溝が白いタイルで路面のデザインの様に作られているのもお洒落だなぁ(#^.^#)


お洒落な排水溝の先の立体交差下では、両壁面に近くの中学生が制作したという「四季」の絵を楽しめましたよ(^^♪


かなり本格的な木製のアスレチックの遊具がある公園もありました(@。@)オオォ~ッ!


こちらは千葉市緑区役所の向かいにあります「鎌取コミュニティセンター」でして・・・


鎌取コミュニティセンターの入り口にこの度の「さわやかウォーク」のチェックポイントが設置されていました!


・・・ということで無事に「京成パンダ」のチェックポイントスタンプをGetしましたv(。・・。)イエッ♪

「京成パンダ」はP-78星雲にあるパンダ星を治めるパンダ家の王子なのだそうです!

初めてこのキャラクターを見た時は「目と唇がちょっとキモイねぇ(^^;」と思ったのですが、慣れると可愛く見えてきて、今ではこの怪しげな目つきと微妙にズレている口元に魅かれている散歩おじさんです(^笑^)