花菖蒲~小岩菖蒲園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

気象庁のデータを見ますと、今日の散歩おじさん地域(江戸川臨海)の最高気温は前日差+5.3℃の30.2℃が記録され、該当旬の欄には「7月下旬並み」の文字が記載されていまして、梅雨の晴れ間と言うよりは夏本番っていう体感でした!

雲が多かったのでギラギラの日差しに炙られなかったのがせめてもの救いでしたが、それでも歩いているとジットリと汗をかくような暑さでしたよ(;^_^A

さて今日の記事は6月上旬に行きました、小岩菖蒲園の花菖蒲です!

北総線のウォーキングイベントの記事を連載したこともあり、少しばかり記事アップが遅れ気味なので、実際の花菖蒲はほぼ終わりというタイミングでのアップになりますが、ギリギリ季節外れにはならないと思いますのでご覧ください(^^;

まずはいろんな色の花が咲き競っているようなこちらの画像からドウゾ(^.^)


たくさんの花が咲いていましたので、こんな風に仲間の花を前や後ろでボカすような撮り方も楽しめたのですよ!


あいにくの曇り空だったのですが、こういう色の花を撮るには白が飛んじゃう心配がなく、明るすぎないことがかえって良かったかも・・・(?。?)


小岩菖蒲園は散歩おじさん家から徒歩圏内なので京成の電車には乗りませんが、こういうロケーションですので、鉄橋を渡る電車と花菖蒲のコラボも押さえておかないとね(^_-)-☆


菖蒲園の一画にある池には睡蓮が咲いていまして・・・


池の周りにも花菖蒲が植えられているので、背景に睡蓮を入れた花菖蒲の眺めも楽しめますよ(^^)v


後ろでボケているばかりでは睡蓮がかわいそうなので、花菖蒲を前ボケにしてこんな構図でパチリしました!