信州で「そば」を食す(^q^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域、日中は汗ばむ陽気となりましたが、朝夕は少し風があったこともありペラペラのウインドブレーカーを着てちょうど良いくらいでした!

どんどん季節は進んでいるようですが、まだしばらくは温度変化に注意した方が良さそうですね(^.^)

さて記事の方は前回に続きまして長野県の松本で、今日は松本で食したお蕎麦の話です😋

泊まったのは市内のビジネスホテルで夕食は付きませんので、「せっかくだから美味しいものを食べたいなぁ」と思いネットで調べたところ、松本の郷土料理で「とうじそば」なるものがあることが分りました!

さらに調べると泊まったホテルのすぐそばに、「とうじそば」を食べられるお店を見つけましたので行ってみたのですよ!

今回お蕎麦をいただいたのは、こちらの「そばきり みよ田」さんです(^^)


ちょいと一杯やりながら食事をするのにちょうど良さげな「とうじそばスペシャルプラン」なるメニューがありましたので、それとお酒を注文しました!

まずは冷酒「みよ田」が到着~♪

名前からお分かりの通り、造り酒屋さんにお店の名前のお酒を造ってもらっているのだそうですよ日本酒


そしてスペシャルプランの前菜であります「塩いか胡瓜、葉わさび漬け、焼き味噌」が出てきまして・・・


ほどなく馬刺しも到着~!

前菜と言い馬刺しと言い、お酒にピッタリのラインナップなので、ちょいと一杯のつもりだったお酒をお代わりしちゃいました(^笑^)

そしてこちらが「とうじそば」です(^q^)

「とうじそば」というのは、茹でて水で締めたお蕎麦を鍋の出汁でしゃぶしゃぶして食べるというものなのですよ(@。@)ホホォ~!

寒い松本の地で、熱々のお蕎麦を食べたいということから考案されたそうで、小さなザルに入れた蕎麦を出汁に「投じる」ことから「投汁そば」と書いて「とうじそば」というとか、あるいはそばを湯に浸けることを「湯じ」ということが「とうじ」の語源というような説があるようです!?

この自分でしゃぶしゃぶするのが、思った以上に楽しかったですよ(^笑^)


野菜やきのこがタップリの具も美味しかった~!


そして鍋に出汁を少し残して食べ終えると、お店のスタッフさんが作ってくれたのは「そばの実」を使った雑炊です!


お米よりやや歯ごたえのあるそばの実の食感も良く、これまた美味しかったです(^q^)


そして最後は〆の「せいろそば」ですよ~♪

熱々の「とうじそば」と最後に冷たい「せいろそば」という組み合わせも楽しく、食べ応え充分の「とうじそばスペシャルプラン」でしたv(。・・。)イエッ♪