冬ぼたん~上野東照宮ぼたん苑・・・の続き~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、青空が広がり日差しがタ~ップリだったにも関わらず、ものすご~く寒かったです🥶

全国的に寒波に見舞われ、雪のせいで宅配便などもだいぶ影響を受けているようですね(-_-;

さて記事の方は前回に続きまして上野東照宮ぼたん苑の「冬ぼたん」です!

冬ぼたんと言えば「雪囲い」ですが、その間から差し込む光の模様がきれいなんだよねぇ~・・・、ってことで、今日は淡い色の花に落ちる雪囲いの縞模様の影の画像からドウゾ(^.^)


続いては「八千代椿」の三姉妹~♪


落ちてしまったか、あるいは手入れのために摘んだ花をこんな風に飾ってくださっているのだと思いますが、せっかく咲いた花を最後までこういう風に見せてくださるのも嬉しいです!


「島錦」の斑入りの花びらがキレイ~(^^♪


この花は「七福神」という、なんともおめでたい名前が付けられていました(^.^)


ズラッと並ぶ雪囲いの冬ぼたんの背景に五重塔が見えるのも、ここならではの構図です!


↑3枚目と同様の飾り方なのですが、鉢を支えるのがウサギさんなのは干支に因んでいるのかな(?。?)


お正月らしいおめでたい飾りに「パンダ」がいるのも上野らしいですね(^_-)-☆


幸いにしてこの日は指がかじかむほどの寒さではなかったのですが、寒い時期に火鉢の温もりはありがたいです(^.^)


出口近くで見られる「庭園の中の雪囲いの冬ぼたんの背景に五重塔」という眺めは、散歩おじさんお気に入りの構図ですv(。・・。)イエッ♪