新幹線に乗って高崎へ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、午前中は雲を探すのがたいへんなくらいに青空が広がり、「曇り時々晴れ」の予報はハズレじゃ~ん・・・、と思っていたのですが、昼頃からはどんどん雲が広がっちゃって、予報の「時々晴れ」もハズレかなっていうような空模様になりました(^^;

 

さて今日の記事は、散歩おじさんが群馬県の高崎に向かって新幹線に乗りましたよ・・・という記事です!

現在JR東日本は「新幹線イヤー2022」というキャンペーン中でして、新幹線ホームへの改札もこんな賑やかなことになってました(^.^)


因みに「新幹線イヤー2022」というのは、JR東日本の各面への新幹線がそれぞれ周年を迎えるが故のキャンペーン&イベントなのだそうですが、JR東日本の新幹線の周年とは・・・

秋田新幹線 25周年
東北新幹線 40周年
山形新幹線 30周年
北陸新幹線 25周年
上越新幹線 40周年
東北新幹線 20周年

・・・ということで、上手い具合に5年または10年ごとの周年が重なったものですねぇ(^笑^)

まさかこういうイベントを企画することを見越して、25年前とか30年前に開業する年を調整していたなんてことは無いよねぇ!?

・・・なんて冗談はさておき、散歩おじさんが乗ったのはこの新幹線ですよ\( 'ω')/

このタイプの新幹線に乗るのは初めてだったので、ワクワク感が高まりました♪

仙台で牛たんを食べるべく東北新幹線に乗った時と同じく、この度も往きの新幹線での朝食として「チキン弁当」を購入して乗り込みましたv( ̄Д ̄)v イエイ


駅弁は「列車が走り出してから食べる派」なので、動きだしてからおもむろにチキン弁当を開けますと・・・

チキンライスと唐揚げという、美味しさ安定の組み合わせです(^q^)


パッと見た時は「なんでソーセージが個包装なんだろう(?。?)」って思っちゃったのですが、良くみたらスモークチーズでした~(^笑^)

一緒に写っている小さいカップはさっぱり味のピクルスで、唐揚げとの相性バツグンでしたよ(^q^)

ところでみなさんは、新幹線の「オフィス車両」ってご存知ですか(?。?)

平日だけの運用だそうなので週末に乗った散歩おじさんには関係なかったのですが、「オフィス車両」とは「ワーク&スタディ優先車両」のことで、座席で携帯通話やWEB会議もOKなんですって~(@。@)

コロナ禍となってからは、在宅とかリモートとかって話をよく聞きますが、今や新幹線の座席もオフィスとして活用できる時代なのですね!

散歩おじさんが若いころに過ごした「古き良き時代?」の出張と言えば、行った先での仕事が終わったことを携帯で報告した後の帰りの新幹線では、キヨスクで買ったビールをプシッって開けてノンビリ帰ってきたものですが、新幹線内でも「仕事可能」となれば帰りに「ビールをプシッっ!」もままならず、最近のビジネスマンのみなさん、ご苦労様です(^^;

それにしても新幹線の車内でWEB会議なんて、うっかり社外秘のことをしゃべっちゃわないように気を付けないとね( ´艸`)

そんなビジネスマンさんたちを労うかのように、車窓からは雪を被った富士山がキレイに見えていました(p_q)


富士山がとっくに見えなくなった後は、車窓から見える山々が徐々に近づいてくるのも楽しい眺めです!


やがて散歩おじさんの乗った新幹線が高崎に到着し、在来線に乗り換えるべく降りていった階段の下では、高崎らしく達磨さんが迎えてくれました(^.^)

この達磨さんは、高崎駅を通って運行しているSLをモチーフにしているようで、「C6120」という車体番号のプレートが描かれ、「しろくいち」という愛称が白い文字で書かれていましたよ!

高崎駅で乗り換えた信越本線の車両では、巻き取り式の方向幕を久しぶりに見ることが出来ました(^^)


そして散歩おじさんが目指したのは、信越本線で高崎から2駅目の「群馬八幡」です!

こういう「あっち←→こっち」の表示も都区内の駅では見られなくなって久しいので、懐かしい感じがします!

・・・ということで目的の駅には到着しましたが、散歩おじさんはこの後どこに向かったのでしょうか~!?