仙台市内観光 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、日中30℃近くまで上がって暑かったですが、朝夕は羽織るものが欲しいような体感でしたので、着る物で工夫しないと体調を崩しそうですね(^^;

さて記事の方は「仙台」の続きです!

この度の「仙台」は日帰りでして、前回の記事では「牛たん」のことを書きましたが、いくら何でも「牛たん」を食べてトンボ返りしたわけじゃありませんので、市内観光の様子をご覧ください(^.^)

仙台には市内観光用に「るーぷる仙台」というバスが運行されていますので、移動はそれを利用しました!

仙台駅のバスターミナルで待っていると「るーぷる仙台」のバスがやってきましたよ!

クラシックなデザインがイイですねぇ~(^^)

車内も木目調で落ち着いた雰囲気です!


「るーぷる仙台」は市内の観光スポットを巡って一周していまして、乗車1回につき260円の均一運賃なのですが、何回も乗り降りする場合は630円の「一日乗車券」がお得で便利ですよんv(。・・。)イエッ♪


まず向かいましたのは「伊達政宗の霊廟」であります「瑞鳳殿」です!

なお、「るーぷる仙台」の一日乗車券を提示したら拝観料が割引になりましたので、プラスαでお得でした(^_-)-☆

手水舎の屋根がどっしりと立派ですねぇ(@。@)


「涅槃門」の装飾もきれいだったのですが、逆光だったのがちょっと辛かった(^^;


門の内側には立派な石燈籠が並び、それぞれの燈籠ごとに奉納した家臣の名前が紹介されています!


豪華絢爛な「瑞鳳殿」にビックリ~Σ(・ω・ノ)ノ!

ただ建物の周りのスペースが無く、建物全体をフレームに収められなかったのが残念でした(^O^;タハハッ!

瑞鳳殿の前に飾られた吹き流しは「羽生結弦選手」が着用した衣装をモチーフにしたものだそうです(@。@)ホホォ~!

そう言えば見覚えのある柄ですね!

瑞鳳殿の見物を終えた後は、バスのデザインも楽しいバス停に戻って次なるスポットを目指しますが、それはまた次の記事のお楽しみということでお願いします!