仙台市内観光の続き | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝から良く晴れて「暑さ」を感じるぐらいの日差しがありましたが、風がいい具合に吹いていてしのぎやすかったです(^.^)

さて記事の方は「仙台市内観光」の続きです!

「瑞鳳殿」から市内観光バスの「るーぷる仙台」で移動した先は「仙台城跡」ですよん(^.^)

バスを降りるとすぐに大きな鳥居をくぐって城跡に入ります!


「青葉城資料館」でお城のことなどを勉強できますよ(^.^)

ご存じの通り「仙台城」は「青葉城」とも呼ばれますから資料館の名称が「青葉城資料館」なのですね!

マップを見ると、どうやら青葉城資料館のある辺りに「本丸」があったようです!

因みに「るーぷる仙台」の一日乗車券を提示することで、こちらの入館料も割引になります(^_-)-☆

青葉城資料館に隣接している「宮城縣護國神社」にお参りしてさらに奥へと進みますと・・・


「大広間跡」の礎石が残されていますが、これはまさに「大~きい広間」ですねぇ(@。@)


こちらの石垣には平成16(2004)年に修復工事が完了したという碑がありましたよ!


修復された石垣から眺めると、お城が周りと比べてかなり高い所にあることが分ります!


ちょっと向きを変えて「広瀬川」の方を見てもこの高低差ですし、しかも城からは攻め手の動きが丸見えです(p_q)

これは攻城軍にとっては攻め難かったでしょうねぇ!

ガイドブックにも写真が掲載されていた「伊達政宗公騎馬像」は、今年の3月16日に発生した地震によって、像が傾くなど破損したということで、修復作業中なのだそうです(@。@)アリャマァ~!


・・・ということで、今回は修復作業の足場に掲げられた写真を見物となりました!

実物を見られなかったのは残念でしたが、「修復作業が終わったらまた来るねぇ~!」と写真の政宗公に手を振って修復作業現場を後にしました(^_-)-☆

仙台城から仙台駅方面へ移動すべく「るーぷる仙台」を待っていましたら、今度は渋めのカラーの車がやってきましたよ(*^^)v

いろんな色の「るーぷる仙台」が走っているようなので、「今度はどの色に乗れるかなぁ?」・・・って待つのも楽しいものです♪


仙台城での騎馬像は残念でしたが、なんと仙台駅の「牛たん通り」にも騎馬像がありました!

「人通りも多いし写真なんか撮ってたら邪魔になるかなぁ?」と思ったのですが、「写真撮影されるお客様へ」という貼り紙があり、「通行されるお客様の妨げにならないよう、ご協力をお願いします。」とのことでしたので、妨げにならないよう、ご協力しながら撮って来ましたv(。・・。)イエッ♪

そういう貼り紙があるということは、やはりみなさん撮影されるのですね( ´艸`)