雄蛇ヶ池~後編~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方の天気予報は曇と傘のマークでしたが、散歩おじさん地域では「晴れ」と呼んで差し支えないくらいに青空が広がり暑くなりました(;^_^A

ただ青空が見えていたと思ったら、急に大粒の雨が叩きつけるように降って来たりと、不安定な天気はやはり台風のえいきょうなのでしょう!

さて記事の方は「雄蛇ヶ池」の後編です(^.^)

雄蛇ヶ池は釣りの人もたくさん来ていて、どうやらルアーの釣りを楽しまれている方が多いようです!


散歩おじさんは木の種類などザッパリ分からないのですが(^^;・・・、池の周りには真っすぐに幹を伸ばす木が多く・・・


場所によってはそういう木の間隔が狭い所がありますので、どうしてもこんな風に見上げてみたくなります( ´艸`)


木漏れ日が見えれば、こんなアングルもネ(^_-)-☆


池の周りは丘陵地帯ですし、池に飛び出ている半島の根本を通る時は「プチ峠越え」みたいになりますので、遊歩道全体で適度なアップダウンが楽しめるのですよ(^_-)-☆


この辺りは池の西の端に近い所で、散歩おじさんがスタートした東の方を向いているのですが、池に飛び出している半島があるのでスタート地点は見えません(p_q)


再び森の中に入るとアカボシゴマダラを発見~!

遊歩道からだいぶ離れた藪の中にいたので、ズームいっぱいでこれが限界でしたが、なんとか赤い模様が確認できました!

ミズヒキの可愛い花が見頃でしたよ(^.^)

数ミリの小さな花なのに、きっちり紅白に色が分かれているのがきれいです!

こちらはもう間もなくスタート地点という辺りまで戻った所からの眺めです(p_q)

青空がキレイだったので、空多めでパチリしました(^_-)-☆

 

そして最後はこの日の散歩おじさんのランチをご紹介~!

雄蛇ヶ池から車で10分ちょっとの所にあります「道の駅 みのりの里 東金」のレストランでいただいた、「さんが焼きと地魚フライ」です(^q^)

大きなお皿にド~ンと横たわっているのは「この日の地魚」のカジキのフライで、その上に乗っている大葉が添えられた丸いのが「さんが焼き」ですよんv(。・・。)イエッ♪

房州の郷土料理に、鯵の身と味噌や薬味を合わせて叩いて食べる「なめろう」というのがありまして、「さんが焼き」はその「なめろう」を焼いたものです!

漁師さんが山の小屋で作業する時などに「なめろう」を焼いて食べたことから「山家(さんが)焼き」と呼ばれるという説もあるそうですよ(@。@)ホホォ~!

「さんが焼き」はそもそも散歩おじさんの好物ですのでヨダレを拭いながら(^笑^)いただき、「お皿にド~ン」の存在感のフライも食べ応え充分、地産地消をコンセプトとしている付け合わせの野菜も美味しく、量・味ともに大満足のランチでした(^q^)