向島百花園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域、朝夕は「長袖推奨」の気温となり、カーディガンなどを羽織っている人もいました!

その一方で半袖の人も少なからずいましたので、それぞれの体感で着る物が変わるような気温だったのでしょうね!?

さて今日の記事は9月11日に行きました「向島百花園」です!

まずは園内随所で見頃を迎えていた「萩の花」からドウゾ(^.^)


アップでパチリとね(^_-)-☆


5mmほどの白い可愛い花を咲かせていたのは「まきえはぎ」です!


「ぬすびとはぎ」は「まきえはぎ」より更に小さく、花は3mmほどでしょうか(?。?)

小さいうえに花があっちこっち向いて咲くので、どこから撮ったらいいのか迷います(^^;

「ぬすびとはぎ」よりは大きいですけど、それでもようやく1cm有るか無しかという大きさの花は「あれちぬすびとはぎ」です!

小さいながらもマメ科の花の特徴が良く分かる姿ですね(^^)

こちらは「変化朝顔」だそうですよ(@。@)

江戸時代後期からいろんな種類が栽培されてきたそうですが、それにしても言われなかったらとても朝顔とは思えない姿ですねぇ!

こちらは普通の朝顔ですが、ちょっと渋めの色もイイですねぇ(^_-)-☆


桔梗は暑い時期から咲いていて、長いこと楽しめますね(^.^)


白桔梗もきれい~(^^♪


「せんにんそう(仙人草)」がいっぱい咲いてました!

実から伸びる白い毛を仙人の髭に見立てたのが名前の由来ですが、「仙人の髭」の時期に見ることが出来きるとイイんだけどなぁ?