雄蛇ヶ池~前編~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は朝から断続的に雨が降り、時には雷を伴って土砂降りになる時間帯もありまして、特に午後2時ごろの雷は「雷様がウチの真上に居るんじゃないの?」って思えるくらいに強烈だったので、慌ててパソコンの電源ケーブルを抜いたほどでした(;^_^A

さて今日の記事は1週間ほど前に行きました、千葉県東金市にあります「雄蛇ヶ池」です!

灌漑用貯水池なのですがその歴史は古く、この地の代官である島田伊伯なる人物によって池が作られたのは「慶長19(1614)年」とのことで、なんと「大坂冬の陣」があった年です(@。@)

ここは散歩おじさん家から車で1時間ほどでして、池の周りに程よい距離の遊歩道があるので、「お手軽に緑の中を歩きたいな」っていう様な時に便利なのですv(。・・。)イエッ♪

歩き始めて間もなく、足元に「イガグリ坊や」がたくさん落ちていましたので樹上を見上げますと・・・


まだ緑色のイガグリも見えました(^.^)


あちらこちらに仙人草が咲いていましたよ!


これはアキノタムラソウかな!?


ヤブミョウガが可愛い花を咲かせていました(#^.^#)


ツヤツヤの実も色づいていましたよ!

ヤブミョウガは花と実を同じタイミングで見ることが出来るのも面白いですね(^^)

ツルボのミニ群生を発見~!


優しい色の花をアップで見ると、シベのツンツンがユニークです♪


池の畔まで降りられる所がありましたので、水面ギリギリからのアングルも試してみましたよン(^^)v