勝浦タンタンメン~てっぱつ屋~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地域は気温が27℃近くまで上がったうえに、予報通り湿度も上がったようで、昨日に比べると蒸し暑くなりました(;^_^A

さて記事の方は千葉県の「勝浦」の続きで、今日は「久々に勝浦タンタンメンを食べたよ(^q^)」という記事ですv(。・・。)イエッ♪

散歩おじさんは勝浦に行くたびに、いろんなお店の「勝浦タンタンメン」を食べるのを楽しみにしているのですが、なにしろコロナ禍の影響で勝浦に行くのが3年ぶりでしたから、当然「勝浦タンタンメン」も3年ぶりということになります(^^;

まずは恒例に拠り「勝浦タンタンメン」の説明を載せますので、「それはもう知ってるよ!」って方はスルーしてくださいな(^^)

勝浦タンタンメンとは・・・

 勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。
 メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が多く使われたラー油系タンタンメン。
 具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

~熱血!! 勝浦タンタンメン船団のHPより~

 

数えてみますと、散歩おじさんの「勝浦タンタンメン」巡りも10軒目になりまして、このたび訪れたのは、勝浦駅から徒歩7分ほどの所の国道128号線沿いにあります「てっぱつ屋」さんです(^.^)


「タンタンメン船団」の正規取扱店は店頭に幟を立てているのですが、こちらは「勝浦タンタンメン」を常設の看板にしちゃっているくらですから、かなり「勝タン推し」の様ですねぇ!

因みに正規取扱店が立てることが出来る幟は、昨日の記事で遠見岬神社の前に立っていた、↓これですので、もし勝タンを食べに行ってみようという方がいらっしゃいましたら、参考にしてくださいな(^_-)-☆

    
入ってすぐの所にある券売機で食券を購入するスタイルですが、入店前から頼む物が決まっていた散歩おじさんは、迷うことなく「勝浦タンタンメン」のボタンを力強く押して券を購入しましたv(。・・。)イエッ♪

席に着いて待つこと暫し、いよいよ散歩おじさんの「勝浦タンタンメン」が運ばれてきましたよ~(^.^)

10軒目ですのでビジュアルに慣れたとは言うものの、「てっぱつ屋」さんのスープも容赦なく赤いですなぁ(^^;

久しぶりの「勝タン」ですから、大喜びですすり込みたいところでしたが、そんなことをしたらラー油でむせてエライことになるので、はやる心を抑えて慎重に取り組まないといけません!

だいぶ慎重にいったつもりなんですけど、やはり久しぶりだったせいか、ちょびっとだけ「ケホケホ(^。^;」ってなりながら、それでも美味しくいただきました♪

 

トッピングされた白髪ねぎの食感も良く、スープが絡んだネギの味も絶妙です♪

 

辛いスープは食べ進めるほどに旨さも感じられ、スープが辛い分タマネギの甘味がより美味しく感じられるんだよねぇ(^q^)


なにしろ「海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニュー」ですから、いつものことながら、噴き出す汗を拭いながらの食事となりましたが、この度も完食でした!

ごちそうさまでした~(^q^)

それにしても「食後のくちびるヒリヒリ」は、「勝タンを食べたっ!」っていう「嬉しい実感」でしたよ(^笑^)