向島百花園の続き・・・の続き | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地域は明るい曇り空で、日が暮れてからは予報通りに雨が降り出しました!

予報通り降り出した雨ですので、予報通り明日の明け方までには止んでほしいものですが・・・

さて記事の方は「向島百花園の続き・・・の続き」です!

百花園というだけあって、この時期は園内にいろんな花が咲き、1回の記事で全て載せるには画像枚数が多くなり過ぎますので、連載にもう一回お付き合いください(^.^)

八重桜の「かんざん(関山)」が花盛りでした!


ふっくらとした姿がイイですねぇ~(^_-)-☆


同じく八重桜の「ふげんぞう(普賢象)」もキレイ~!


優しい色のグラデーションに和みます(^^)


「はなみずき(花水木)」も見頃でしたよ~♪


高い所で上向きに開くため、あまり近づくと総苞の裏側を見上げる様になっちゃうので、少し離れた所からズームで狙ってみました!


これからの時期「つつじ(躑躅)」も楽しみですねぇ~(^.^)


シベ美人さんにズ~ムイン!


それにしても「躑躅」って漢字は、全部で何画なんだろう(?。?)

余談ですが、散歩おじさんは躑躅と薔薇と檸檬を漢字で書ける人を、密かに「漢字博士」と呼んでいます!

 

残念ながら身近に漢字博士はいませんが・・・(^笑^)

 

「かじいちご(梶苺)」はちょっとシワがある様に見える花弁がユニークです!


遠目には「ゆきやなぎ」に見えますが、こちらは「しじみばな(蜆花)」ですよ!


早い話が「ゆきやなぎ」の八重咲きですけどね(^_-)-☆

名前の由来は花の姿がシジミ(蜆)に似ることからというのですが、その気になってみればそう見えるかも・・・?

「藤」も思った以上に花を付けていました(p_q)

↑1枚目の「関山」の背景でもお分かりいただけると思いますが、雲が広がって空が白っぽくなっちゃってたので、後ろに園内の木の緑を入れてみました!

日差しが無かったので冴えない色に見えちゃったのが残念~(^^;


「はなずおう(花蘇芳)」の花が、わりと低い位置に咲いていたのはラッキーでした(^^)v