向島百花園の続き | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝のうち路面が濡れる程度の雨が降り、その後は「更に降るかなぁ?」と思ってたけど降らず、でも雲は取れないという、なんとも冴えない空模様の一日でした(;'∀')

さて記事の方は「さくら草の展示」に続きまして、向島百花園のいろんな花たちです!

門をくぐってすぐの所では「えびね(海老根)」が花盛りでした(^.^)


小さいけれど立派にランの姿ですね!


他所では見る機会が少ない「しろばなたんぽぽ(白花蒲公英)」が園内随所に咲いているのは、「さすが向島百花園」と言うべきでしょう!?


「ゆきもちそう(雪餅草)」がユニークな姿を見せてくれていました(^_-)-☆


この棒状の部分を「餅」に見立てたことが名前の由来とのことですが、ホントおいしそうなお餅に見えます(^q^)


他の場所の「ゆきもちそう」は向こう向きで残念・・・と思ったら、背中のきれいなストライプを撮ることができ、かえって良かったです!


「やまぶき(山吹)」もいい具合に花を付け・・・


「やえやまぶき(八重山吹)」も負けじと咲いていて・・・


「しろやまぶき(白山吹)」も見ることが出来て、やまぶきの揃い踏みでした(^o^)


時期的にもう終わりかと思っていた「しゃが(射干)」がたくさんきれいに咲いていてうれしかったです♪


花びらの模様がきれいなのでどうしても正面から撮りたくなるのですが、横顔風のアングルはいかがでしょう!?


数は少なかったですが、「けまんそう(華鬘草)」のユニークな姿と可愛い色を楽しめましたよ(^.^)