さくら草の展示~向島百花園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は明るい曇り空で、雲の薄い部分を通して影が出来るくらいの日差しが届くこともありましたが、基本は雲に覆われた一日でした!

さて今日の記事は先の週末に見てきました、向島百花園の「さくら草の展示」ですv(。・・。)イエッ♪


コロナ禍になってからと言うもの、あちこちの施設の臨時休園などが度重なったりしたこともあり、「毎年楽しみしていた花の展示が、今年は見られない~(T_T)」ということが少なからずあり、向島百花園の「さくら草の展示」も久しぶりって感じです!

なお、向島百花園も今年の1月11日から臨時休園となっており3月22日に再開園したのですが、花などは休園中「放置」しておいて、再開園が決まったから「ハイ、咲いてちょうだいね!」ってわけにはいきませんから、休園中も植物の世話をしてくださっていた職員さんに感謝しつつ見てきましたので、職員さんたちのおかげできれいに咲いた花たちをご覧ください(^.^)

先ずは濃い目の色がキレイだった「紅車」からドウゾ(^.^)


続きましても「・・・車」シリーズで、こちらは「花車」です!


「銀世界」は色を見れば命名の由来が分かりますね(^_-)-☆


「優美の姿」とは、まさに優美なネーミングですねぇ(@。@)


「春の茜」は模様を楽しめました(^^♪


中心からのグラデーションが素敵だったのは「小町桜」です!


「さくら草」なのに梅の名が付けられていたのは「童子梅」Σ(・ω・ノ)ノ!

他の花に比べると花びらが丸っこくて切れ込みが少ない姿を「梅」に見立てたのでしょうかねぇ?

「雪月花」は花びらの形と真っ白な色の組み合わせが良かったです!


「喝采」はなんともユニーク姿と模様ですねぇ~(^o^)