西白井駅から「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は青空が広がり、タップリの日差しで日中は暑くなりましたが、日が傾くにつれてスッと気温が下がるあたり、それだけ季節が進んでいるということなのでしょうね(^.^)

さて今日の記事は北総線の「西白井駅」からの「ぶらり」です!

つい先日、連載でアップした「神社めぐり」も北総線の「北国分駅」からスタートでしたので、偶然にも同じ鉄道沿いの「ぶらり」が続きますが、西白井駅からの良さ気な散策コースを見つけたので歩いてみたのですよ(^_-)-☆

まずは西白井駅からスタート・・・という画像なのですが、アングルが窮屈なのには理由があるのです(^^;


西白井駅のあたりは北総線の線路を挟んで両側に広い道路が走っていまして、駅の出入り口はその線路と道路を跨ぐ100m以上の長さの歩道橋の上にあるのです!

つまり歩道橋の幅の分しか距離が取れないため、できるだけ正面から撮ろうと思っても↑1枚目のようなアングルになっちゃうのですよ(^O^;タハハッ!

その歩道橋に掲げられたこの横断幕を見て、「そういえば白井がまだ『町』だったころに、仕事で2回ほどこっちの方に来たことがあったなぁ・・・」ってなことを思い出しました!


この駅で降りるのは初めてだったので、「ぶらり」を始める前に駅前でキョロキョロしましたら、歩道橋を渡ったすぐの所にスーパーを発見(p_q)

まさに「駅近」のスーパーですねぇ!

そのスーパーの向かいには「マツモトキヨシ」などが入っているビルがあり、駅前ロータリーに沿ってちょびっと商店街のようなお店がありました!

歩きだしてからは商店が少なかったですから、ご近所の方は駅前のスーパーを便利に利用されているのでしょうね!?

駅から200mほども離れると緑道や公園があり、住宅街へと入って行きます!


参考にしたマップでは公園の周りをグルっと回って反対側まで行くコースだったのですが、せっかくなので公園の中を横断しましたよ(^.^)


園内の小高い部分が、もともとそういう地形なのか土を盛ったものなのかは分かりませんが、けっこう木が繁っていたので、野鳥などがいるかもしれませんね!


公園の反対側に抜けると、中央にグリーンベルトを挟んだ広い県道が走っていて、道沿いに植えられた並木が色づき始めていました(^^)


マップに従い県道を離れると梨畑が広がり、隣接する鎌ヶ谷と同様、この辺りも梨の産地なのです!


梨畑の間を進むとやがて丁字路に突き当たり、そこにはこんな行き先表示がありまして、「鎌ヶ谷」と「(国道)16号」は分かったけど、「冨士」と「富塚」は分からなかった(?。?)

散歩おじさん、この辺りに土地勘ないからなぁ~・・・(^^;

丁字路を右折して「富塚、16号」方向に向かったのですが、この道は「風間街道」と呼ばれ、その名前は平成5年に白井町(当時)が、「親しみと潤いある道づくり」を推進するために公募した愛称から付けられたものだそうです(^.^)