ふるさと祭り東京2020 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の東京地方は最高気温13.7℃、最低気温4.6℃とこの時期としてはだいぶ暖かい一日でした!

朝の気温に合わせてそれなりの仕度で出かけると、日中は着ているものが邪魔になるくらいですもんね(;^_^A

さて今日の記事は「ふるさと祭り東京」ですv(。・・。)イエッ♪

「ふるさと祭り東京」は毎年この時期に開催されているイベントで、日本全国から「日本のまつり・故郷の味」が集結して、まさに東京ドームがお祭り騒ぎになるのですよ!
今年の開催期間は1月10日から19日まで開催されていまして、散歩おじさんは2013年にラジオのお気に入り番組の公開生放送を見に行ったのがきっかけで、それから毎年参加していますから、振り返れば今年でなんと9年目ということになります(@。@)

いつの間にか9年目ということに我ながらビックリしつつ、今年の「ふるさと祭り東京」の様子をレポートしたいと思います(^.^)

いつもたいへんな人出のイベントで、しかも散歩おじさんが行ったのは3連休真ん中の昨日(12日)でしたから、当然「大混雑」が予想されました!

・・・ので、今年は前売り入場券を購入して「早めの開場1時間半前」に行ったら、既に100名を超す方が行列していましたよ(^^;
先頭の赤い帽子のお父さん御一行は敷物や折り畳み椅子持参で長期戦に対応できる備えでしたが、それにしてもいったい何時から並んだんだろう!?

そうは言っても先頭から多めに見積もっても200番以内ってことは、全体から見ればもの凄~く早かったのでして、それが証拠には「まだ床が見える状況」の会場をスイスイと移動できましたからね(^^)v


スイスイ移動できたので、いつもの「全国ご当地どんぶり選手権」の「どんぶりチケット」を行列10分足らずでゲットできたのはラッキーでしたv(。・・。)イエッ♪
10分足らずでゲットできたのがどれくらいラッキーだったかといいますと、しばらくして「どんぶりチケット行列」を見ましたら、東京ドームのレフトポール下の「どんぶりチケット売り場」から伸びた列はセンターのフェンス前まで達していました(@。@)

センターのフェンス前からレフトポール下まで何分待ちかはわかりませんが、それは「どんぶりチケット」をゲットするための列でして、チケット購入後さらにお好みの「どんぶり購入」の行列に20分程度並ぶような状況でしたから、丼にたどり着くには1時間以上要したのでは無かろうかと・・・(^^;

それにしても正月三が日の明治神宮だってこれほど混まないんじゃないの?・・・っていうぐらの混みようですねぇ(@。@)


因みにこの人で埋め尽くされた通路は↑3枚目と同じ場所を、1時間後くらいに反対側から撮ったものなのですよ(;^_^A
この状況を見れば↑3枚目で「まだ床が見える状況」と書いた理由がお分かりいただけるかと思います(^笑^)

それでもバックネット前の「お祭りひろば」の踊りなどは人がイッパイで活気がある方が盛り上がるし・・・


人混みをかき分けかき分けたどり着いくバックスクリーン前の「ふるさとステージ」でもいろんなショーが楽しめます(^.^)


そして選ぶのに迷っちゃうくらいに全国の美味しいものが集まって・・・


ふだん飲まないような美味しいお酒も味わえて、今年も大いに楽しめましたよ~♪
なお、お祭りや美味しいものの詳細情報は次回以降の記事でアップしますので、よろしかったらまた遊びに来てくださいな(^_-)-☆