坂田ヶ池総合公園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は午前中どんよりと曇っていたのですが、午後から青空が広がると日差しがポカポカ気持ち良かったです!

ただ気温が12℃ぐらいまで上がっていたにも関わらず、日陰が思いの外ヒンヤリ感じられたのは日が差してくる時刻が遅かったからでしょうかねぇ!?

さて今日の記事は千葉県成田市にあります「坂田ヶ池総合公園」です(^.^)

成田市の公園と言っても、行ったのは昨日アップした成田山新勝寺とは別の日ですので念のため・・・

この日、野鳥のいるエリアに行って最初に見つけたのはマガモの群れでした(^^)


仲良く泳いでいた様子から察するにペアの2羽でしょうかね!?


坂田ヶ池に架かる浮橋は渡る部分の高さが水面から数十センチなので、周りにいる水鳥の観察には都合が良いのですが・・・


この日は橋の上で毛舐め中のニャンコさんを観察できましたヨ(^^♪


毛舐めに夢中で散歩おじさんがすぐそばまで行っても一向に気にする様子が無いので、頭を撫でてみたところ、撫でられてもまったく頓着することも無く毛舐めを続行してました(^笑^)


池の方へ目を戻すと一列縦隊で行進中のハシビロガモさん御一行を発見~!


画面に写っているのはハシビロガモとコガモですが、すぐ脇にはマガモもいて、みんな仲良くしてましたよ(^.^)


浮橋を渡ってグルっと池の周りを散策している途中、エナガちゃんが飛んできたので慌ててシャッターを切ったのですが、アッという間にどこかに飛び去っちゃったので、なんとか撮れたのはこれ一枚だけだったのがザンネン~(^^;


以前に行った時はミコアイサが雌雄それぞれ2~3羽見られたのですが、この日確認できたのはメスの1羽だけでした!


鳥を撮りながら池をグルっと回って浮橋に戻ったら・・・

ニャンコさんがまだいましたよ~(=^・^=)


もう毛舐めは終了していたようで、散歩おじさんが近づくとゴロンとなっちゃって、すっかりリラックスモードでした(^笑^)


しばらく撫でていたら、ようやく移動を始めたので後をついて行ったら・・・


水を飲む姿にも和めました(^.^)

和みのニャンコさんに出会ったので、鳥を撮りに行ったはずなのに記事の方は半分近くがニャンコさんの画像になっちゃった(^笑^)