えどがわ百景を「ぶらり」~その一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は全国的に気温が上がったようですが、中でも北海道が暑くなるような気象状況だったそうですね!

気象庁のHPから観測地点ごとのデータを確認したところ、なんと今日の最高気温のトップ10を北海道が独占してました(@。@)

しかもトップ10の全てで38℃超えというのですからビックリです!!

さて今日の記事は「えどがわ百景」です!

つい先ごろ散歩おじさんは、江戸川区のある施設で「えどがわ百景」なるパンフレットを見つけ、さっそく平井地区を歩いた記事を載せたばかりなのですが、この度は5月19日に開催された「えどがわ百景」に上がっているイベントに合わせて自宅に近い辺りを歩いてみましたので、その様子をご覧ください(^.^)

まずは江戸川河川敷にある「えどがわ百景」スポットを目指すべく、家からの直線距離にして500m足らずの所にあります親水緑道から歩き始めました!
イメージ 1

少しだけ花菖蒲が咲いていましたヨ
イメージ 2

親水緑道の水路の鯉を眺めつつ歩いていますと、だいぶ昔に流行った「人面魚」っぽい鯉を見つけました(@。@)
イメージ 3

もっとも「・・・ぽい」だけで「人面」ではありませんでしたけどね(^笑^)

「なんちゃって人面魚」に別れを告げて江戸川土手に上がると、眼下に見える草が伸びている一帯が「えどがわ百景№92」に上げられている「原風景の再生 篠崎ビオトープ」だそうです!
イメージ 4
実を言いますと散歩おじさんにとっては「えっ! あそこってビオトープだったの?・・・(@。@)」っていうようなスポットなんですけどね!

・・・と言いますのも、子供のころよく河川敷で遊んだ散歩おじさんにとっては、土手下から川に向かって水路が伸びていて、その周りに草が繁っているのはごく当たり前の光景でしたので、この場所がビオトープとして整備されていたとは知らなかったのです(^^;

そう言えば生物や植物が喜びそうな環境に見えますね(^_-)-☆
イメージ 5

思い出してみると散歩おじさんが子供のころの河川敷は、野球のグラウンドなどに整備されている場所以外は草ぼうぼうの所ばかりで、川岸に出るにも草をかき分けなきゃいけない様な「良い意味でワイルド」な状態でした!

早い話、河川敷全体がビオトープだったような気がしますけど、今ではこういう環境を整備・維持する必要があるということなのでしょうね!?

河川敷から住宅街の方に戻ると、次なる「えどがわ百景」は№94の「イベント満載区民まつり 篠崎公園」です!
イメージ 6

「区民まつり」とは毎年10月に開催され、区民はもちろん、遠方からも多くの方が来場され大いに盛り上がるイベントなのですよ(^_-)-☆

因みにこの公園は散歩おじさんのジョギングコースですので、超地元と言わざるを得ませんv(。・・。)イエッ♪

篠崎公園を抜けた先の浅間神社は「区内最古の浅間神社 のぼり祭り」として「えどがわ百景」№96に選出されています! 
イメージ 7

「のぼり祭り(幟祭り)」とは篠崎浅間神社のお祭りで、2年に一度の本祭りでは、幟を含め約1トンある竿を独特の方法で幟・竿もろともに立ち上げるという勇壮な光景が見られるのですよ(^.^)

浅間神社の幟祭りは散歩おじさんも何度が見に行って記事にもしていますので、興味がおありの方は↓のリンクからご覧ください!

こちらは浅間神社の拝殿に上る石段なのですが、幟祭りの時はこの石段の所に幟を上げるための滑車を取り付ける太い丸太が渡されるので、お参りどころじゃなくなっちゃいます(^^ゞ
イメージ 8

幟祭りの時には「お参りどころじゃない」状態になることを知っている散歩おじさんにとっては、えどがわ百景に導かれて幟祭りじゃない時期にユックリお参りできたと言う意味で、パンフに感謝しないとね(^.^)

さてさて、当日開催されていたイベントに合わせて出かけたなんて書きながら、まだそのイベントにたどり着かないうちに画像が8枚になっちゃいました(^^;

・・・ということで例によって連載となりますので、よろしければ続きの記事にも遊びに来てくださいな(^.^)