小湊鐡道~続き~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は最低気温が6月上旬並みの16.8℃だったのですが、それがなんと午前4時51分に記録されています!

日の出の時刻と同じころにそんな気温だったのですから、午前9時38分に早くも最高気温の22℃に達したのも頷けます(^^)

さて記事の方は「小湊鐡道」の続きです(^.^)

高滝駅北側のスポットから帰る途中で、朝のうち「霧の眺め」になってしまった上総川間駅に戻りました!

この田んぼの中に駅がポツンとある光景が好きなんですよね~(^^♪
イメージ 1

ところで小湊鐡道の撮影というと「菜の花」とか「桜」の時期が好まれるようですが、田に水が入った田植え前後の時期にも撮影の人は見られます!

ただそれほど混むわけではなく、またそれぞれお目当てのアングルが狙える位置に散らばりますので、場所の取り合いになるようなことはありません(^.^)

例えば遥か向こうにいたこの人は駅に向かってカーブを走って来る車両を撮りたいようです!
イメージ 2

こちらの人たちは車両を横位置から撮れる場所に陣取ったようですね(^^)
イメージ 3

散歩おじさんは斜め前方からを狙える位置でパチリとね(^_-)-☆
イメージ 4

↑の下り列車を見送った後は急いで踏切の反対側に移動して、反対方向からカーブを走って来る列車を撮ります!
イメージ 5

小湊鐡道は1時間に1本程度の運行なので、わりと余裕があるのですが、上り下りがすれ違うタイミングの時はけっこう忙しかったりしますよ(^^;

↑の上りを見送った後はしばらく待ち時間があり、やがて「里山トロッコ列車」が静々と進んできました!
イメージ 6

「普通の編成」の列車は普通に走って来るのですが、里山トロッコ列車はお客さんに景色を楽しんでもらう目的もあるのか、まさに静々と進んでくるのです(^.^)

特にこの日は雲の動きが早く、照っていたかと思うとたちまち陰っちゃうような空模様でしたので、「日が差しているうちに早く来てくれ~!」って言いたくなるくらいに静々でした(^笑^)

幸いなことに陽が陰る前に狙いの場所まで来てくれたので、光量不足で先頭車両が真っ黒~・・・というような画像にならずに済みました(〃´o`)=3 フゥ
イメージ 7

前回の記事にも書きましたが、先頭車両は開業当時に活躍した機関車の外観を再現したディーゼル機関車です(^^)

そしてこの日最後は、これまた朝のうち霧に覆われていた「養老川第一橋梁」のスポットに戻りました!

いいタイミングで着けたので、待つほどもなく画面左から右へ通過する上り列車を撮ることが出来まして・・・
イメージ 8

上り列車はすぐ先の駅で下りとすれ違うはずでしたので、急いで鉄橋のそばまで移動して、今度はこちらに向かってくるようなアングルでパチリしましたよ♪
イメージ 9