小湊鐡道 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝の東京地方は気温が10℃を下回ったとのことで、かなりヒンヤリしましたが、日が高くなるにつれてどんどん気温が上がったのは、夏に向けて太陽もパワーアップしつつあるからなのでしょうかね!?

さて記事の方は久しぶりの「小湊鐡道」ですv(。・・。)イエッ♪

今年は「菜の花」の時期を逃しちゃいましたので、田に水が入ったタイミングで出かけてみました!

先ずは光風台駅の北側にあります「養老川第一橋梁」を渡る列車の眺めからドウゾ!
イメージ 1
・・・なのですが、ご覧の通りさえない景色でしょ(^^;

この日、早朝の散歩おじさん家の辺りは雲が多いながら青空も見え、小湊鐡道が走る市原市の予報も「晴れ時々曇り」でしたので、天気が悪くなることは無いだろうと思って出発したのですが、走って行くにつれ雲が広がり、現着した時には霧に覆われるような天気になっちゃったのです(*_*;

↑1枚目で鉄橋を渡る列車を見送ってから「上総川間駅」に移動したのですが、そこでもまだ霧が晴れず・・・
イメージ 2
因みに1枚目と2枚目は同じ列車です!

光風台駅辺りから上総川間駅への移動ですと、途中で無駄に信号に引っかかったりしなければ、無理に急がなくても列車を先回りできることが少なくないのですよ(^.^)

さえない空模様・・・とは言いながら、考えてみれば天気が悪い日に敢えて出かけませんから、晴れを期待して行ったけど残念ながら遠景が霞んだ風景というのも、ある意味で面白いかなって思いました!
イメージ 3

列車を見送った後、聞き覚えのある声がしたのでそちらに目をやると、見覚えのある鳥が「まいど! キジです!」みたいな顔で立っていましたので、ズームいっぱいでパチリしてみました(^笑^)
イメージ 4

続いて「里見駅」に移動したころには雲もありながら日差しも届いていたので、「里山トロッコ列車」を横アングルで狙いました!
イメージ 5

因みに先頭車両は開業時に活躍した機関車を再現した車両にクリーンディーゼルを搭載しているのだそうです!

そして下りの里山トロッコ列車の通過後、同じ場所をわずか数分後に上り列車が通るはずでしたので、違うアングルで撮るべく大急ぎで場所を移動しましたら、なんと移動した所で野鳥を見つけちゃいました(@。@)

「ウキャ~! 上りが来ちゃうよぉ~!」と思いながら、列車の通過を待つ間、野鳥が待ってくれるとも思えませんでしたので、線路の方を気にしつつパチリしたのがこちらの画像です(^^;
イメージ 6
目の上に眉毛の様に見える白っぽい模様からウグイスかも?・・・と思ったのですが、なにしろこれ1枚しか撮れなかったので自信はありません!

可愛い野鳥に翻弄されつつも、なんとか上り列車を捉えることが出来ましたよ(^_-)-☆
イメージ 7

里見駅に到着後、撮影スポットを検討してウロついてた時に見つけたニャンコさん!
イメージ 8
「おじさんはさっきからニャにウロウロしているのかニャ?」って言ってるように見えました(^笑^)

お次は高滝駅の北側にある田園スポットに移動しました!
イメージ 9
田植え後の田んぼに雲が映っている光景も良いものですね(^_-)-☆

因みにこの日のここでの散歩おじさんのテーマは「風景の中の小湊鐡道」でした!

このスポットでも何度か撮影したことがあるのですが、どうしても車両を大きく撮りたくてズームで寄っちゃうのですが、この日は敢えて車両を小さめにして風景と鉄道・・・みたいな構図にチャレンジしてみました!
イメージ 10
けっこう風が吹いていたのですが、列車通過のタイミングで田んぼの細波が収まって水鏡風で撮れたのが嬉しかった~♪