旧日光街道 徳次郎宿から今市宿へ④ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は最高気温が20.5℃とこの時期らしい数字だったのですが、北寄りの風がやや強めでしたので、吹かれるとヒンヤリ感じました!

さて記事の方はと言いますと、4月28日に今市宿を目指して歩きました「旧日光街道」の続きです!

イメージ 1

今日は先ずこちらの画像からドウゾ(^.^)

イメージ 12この木は一里塚の杉なのですが、ご覧の通り根本の部分が空洞になっています!

内部が腐って空洞になっちゃったのだそうですが、その大きさが半端じゃありません(@。@)

三脚でも持っていれば散歩おじさん自らがスケールになれたのですが、あいにくそういう準備が無かったので背負っていたデイバッグを置いてみました!

デイバッグの大きさからしても、大人が立ったまま悠々入れる空洞であることがお分かりいただけると思います!



イメージ 2中に入って敢えて足元が写るように撮ってみたのですが、画面上部の入り口からの距離を想像していただければ、その広さも分かるでしょ!?

左右も両手を広げて届かないぐらいなのですよ!

















傍らに立っていた説明板には「大人四人が入れるところから並木ホテルと呼ばれている。」との記述がありましたけど、立ったまま詰めれば10人ぐらい入れそうな広さでしたよ(^笑^)
イメージ 3


イメージ 4それにしても根本がこんな空洞になっちゃっているのにしっかり幹を支え、樹上には青々とした葉を繁らせるのですから、木ってスゴイですね~!





















この日はコースの大半で遠くの山が良く見えましたが、進むにしたがって山の見え方が変わるのも興味深い眺めでした(p_q)
イメージ 5

この日の目的地であります今市宿にあったのは「追分地蔵様」です!
イメージ 6

名前の通り道が二又に分かれる所にいらっしゃいました(^.^)

画像では分かり辛いですが、お顔を見ると口元がほほ笑んでいる様にも見え、散歩おじさんも和みつつ、道中の無事を感謝して手を合わせました(^人^)
イメージ 7

・・・ということで、画面右に進むと東武鉄道の下今市駅に至るこの交差点で今回の道中を終了しました!
イメージ 8
近いうちにこの交差点から道中を再開し、いよいよゴールを目指す予定です♪

ところで今市と言えば「蕎麦」が有名なのをご存知でしょうか?

この日はちょうど昼時分に今市に到着する予定でしたので、昼食に「今市の蕎麦」を楽しみに歩いて行ったんですけどね・・・

まさにちょうど良いタイミングで、その名も「並木蕎麦」さん前に到着しましたので、迷うことなく入店(^笑^)
イメージ 9

お勧めの「十割蕎麦」を注文すると山葵が運ばれてきましたので、自分スリスリしてお蕎麦を待ちました!
イメージ 10

山葵の香りも楽しみつつ待つこと暫し、美味しそうなお蕎麦がやって来ましたよ~♪
イメージ 11
お蕎麦の左下に見える白っぽいお皿は「岩塩」でして、お蕎麦にまぶして食べてみてください・・・とのお勧めに従って食べたら、蕎麦の香りが際立って美味しかった~(^q^)

もちろんツユも美味しかったんですけど、塩を勧めるってことは蕎麦に自信があるからこそなのでしょう♪

そしてお店のサービス精神にも触れねばならないのですが・・・、お蕎麦の右から三分の一ほどの所に緑の葉っぱが見えるでしょ?

葉っぱから左側は散歩おじさんが注文した十割蕎麦でして、葉っぱの右側はオマケの二八蕎麦なんですって!

本体の十割蕎麦もけっこう盛りが良いうえに、オマケの二八蕎麦もセイロ0.5枚分ぐらいはありましたからボリュームにも大満足でした(^.^)