頼朝桜~佐久間ダム湖親水公園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝のうちから雲が広がり始め、午前10時ごろにはすっかり雲っちゃいました(-_-;

そんな天気でしたから気温は上がらないだろうと思ったのですが、暗くなっての帰宅時にもそれほど寒さを感じなかったのは、季節が進んでいるからなのでしょうかねぇ!?

さて今日の記事は千葉県は鋸南町の「頼朝桜」です!

石橋山の戦いに敗れた源頼朝が、真鶴から海路この地に渡り再起を図ったという故事に因んで、鋸南町では河津桜を「頼朝桜」と名付け、町を頼朝桜の名所とすべく町ぐるみで取り組んでいるのだそうです!

これまでJR「保田駅」からの駅からハイキングに参加して頼朝桜を楽しんだことが何度かありますが、今年は少し山を上って「佐久間ダム湖親水公園」に行ってみました(^.^)

佐久間ダム湖親水公園に目的地を定めたのは、町のホームページの開花情報を参考にしたからなのですが・・・

見ごろの「頼朝桜(河津桜)」が迎えてくれましたよ~(^_-)-☆
イメージ 1

ここは1月に斜面を覆う水仙を楽しんだ場所なのですが、時が移り、今はを頭上を覆う頼朝桜に魅了されました♪
イメージ 2

因みに↑1枚目と2枚目は到着直後に撮ったものなのですが、このあと間もなく遊歩道に見物の人が続々と登って来ましたので、無人の光景を撮れたのはラッキーでした!

頭上に枝が伸びているということは、見上げれば青空背景の素敵な眺めが見られます(^^)v
イメージ 3

見上げた花のさらに上にも枝が伸びている眺めがイイ感じ~♪
イメージ 4

暗い背景で撮れるスポットを見つけてパチリとね(^_-)-☆
イメージ 5

画面全部が桜だらけ~(^.^)
イメージ 6

可愛い花に和みました♪
イメージ 7