咲き始めの梅~向島百花園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は雲が多いながらも、気温の方は12℃台とこの時期としてはやや高めだったようです!

さて今日の記事は2月16日に見てきました「向島百花園」の梅ですv(。・・。)イエッ♪

仕事の都合でブログの休みが続いたり新宿御苑を連載したりしたので、アップがだいぶ遅くなってしまいましたが、訪れた当時「咲き始め」だった花の様子をご覧ください!

先ずは入り口近くでまさに「咲き始め」の風情を見せてくれていた「紅冬至(こうとうじ)」からドウゾ(^.^)
イメージ 1
遠目には白に見えるくらいの「ほんのりピンク」と青空の組み合わせにホッコリできました!

紅冬至は野点傘のすぐそばで咲いているので、こういう構図を狙えるのですよ(^_-)-☆
イメージ 2
写真の構図のことなど良く分からない散歩おじさんが狙うくらいですから、他にもいろんな角度で傘と花を狙っている人がイッパイでしたヨ(^笑^)

園内にある「御成屋敷」前の「初雁(はつかり)」は、わりと開花時期が早いのでいい具合に咲いていました!
イメージ 3
この木の花は午前中の逆光で狙うとシルクのような透け感がきれいなのですが、「御成屋敷」が工事中でして、それがために「逆光ポジション」に入れなかったのが残念でした(^^;

「青軸(あおじく」)は全体的に少~し緑がかって見えるのですよ!
イメージ 4

ほらほら、こうして見ると緑が良く分かるでしょ(^_-)-☆
イメージ 5

「白加賀(しらかが)」は園内の梅の中でも、開いた花の数が多かったですよ!
イメージ 6

きれいに開いた花を青空背景で見上げるのは楽しいですよね♪
イメージ 7

「道知辺(みちしるべ)」の優しいピンク色が可愛いなぁ~(^^)
イメージ 8

やや濃い目の色が素敵だったのは「鹿児島紅(かごしまこう)」ですよ!
イメージ 9

しっかりした花色ながら小振りの花が可愛らしかったので、こんなアングルを試してみましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 10

なんとも可愛らしい名前の「花香美(はなかみ)」は、花の数こそ少なかったものの蕾とのコラボで楽しませてくれましたよ(^.^)
イメージ 11