逆井城跡公園の鳥たち | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も風が強かった散歩おじさん地域ですが、昨日とは一転して北寄りの風でしたので、吹かれる冷たさは倍増しでした(^^;

さて今日の記事は昨日アップしました「逆井城跡公園」で会った鳥たちです♪

実を言いますと逆井城跡公園に行ってみようと思った決め手の一つは、ネットに載っていた「野鳥もいるよ!」っていう情報だったのです!

そうは言っても相手が野鳥ですから、散歩おじさんが行った時にうまい具合に居てくれる保証は無かったのですが、何羽かの鳥たちに会えましたのでその画像をご覧ください!

最初にカメラの前に登場してくれたのは「シメ」ですよ(^^)v
イメージ 1
その迫力ある容貌から、散歩おじさんは「シメの親分さん」とお呼びしているのですが、久しぶりに会った親分さんはやっぱり強面でした(^笑^)

面白かったのは復元された城の塀の矢狭間や土塁が、野鳥観察にいい具合だったことです!
イメージ 2

なんたってこのシメの画像は土塁の法面に腹ばいになって、頭とカメラだけ土塁の上に出して撮ったのですからね(^_-)-☆
イメージ 3

こちらは北側の広場に居たシメちゃんです!
イメージ 4
色の様子からすると女の子かな(?。?)

背中で語るシメ親分(^笑^)
イメージ 5
強面とは言いながら、なかなか可愛いのですよ(^^♪

続いてはツグミを見つけたのですが、寒さのせいか首をすくめて丸くなっている姿は、どうもツグミらしくないな~・・・(^^;
イメージ 6

そんな散歩おじさんの呟きが聞こえたわけじゃないでしょうけど、元気よく走り出してくれたので、ようやく見慣れたツグミの姿になりました(^^)
イメージ 7

カワラヒワは残念なことに尾羽のきれいな模様が見えず・・・(-.-;
イメージ 8

なんとか模様が見えたら、今度はあっち向いちゃったから顔が見えないよ~(^^;
イメージ 9
野鳥ですからそう簡単にきれいなポーズでは撮れないですよね!