成田山 新勝寺 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は東京都心で初雪を観測したということがニュースになりましたね!

一応「都内」とは言いながら(^^;・・・、千葉県境まで数百メートルという所に位置する散歩おじさん家の辺りでも、チラホラ雪らしきものが舞うのが確認できました!

「雪らしきもの」と書いたのは、雨じゃないことは分かったんだけど降った量と時間があまりにも少なく短かったので、素人の散歩おじさんには「雪である!」と断言できないっていう意味なんですけどね・・・(^^;

ただし「降った」と言っても量が少なく、乾燥状態の解消というわけにはいかないようですので、引き続き風邪などには注意が必要ですね!

さて、今日の記事は昨日お参りしてきました「成田山 新勝寺」ですv(。・・。)イエッ♪

ご存知の通り成田山と言えばお正月三が日などは激混みですので、毎年2週目ぐらいの土日にお参りすることにしているのですが、今年はいい具合に金曜日に「代休」が取れましたので、昨日お参りしてきたというわけです!

散歩おじさん家からは京成線を使えば1時間ほどで行けますので、それほど早起きをしなくても、けっこう早い時間に「京成成田」駅に到着できます!

金曜日の早い時間帯だったせいか、参道に至る跨道橋も空いていました(^.^)
イメージ 1
↑の橋を渡った所でニャンコさんに遭遇しまして、ニャンコさんを見たら素通りできない散歩おじさんはいつものように声をかけたところ・・・

思った以上にフレンドリーなニャンコさんがドンドン近づいてきちゃったので、まともな写真が撮れないという事態に陥りました(^笑^)
イメージ 2

行かれたことがある方ならだいたいの場所がお分かりになるかと思いますが、こちらは新勝寺の総門に向かう参道の坂道ですよ!
イメージ 3
この道は散歩おじさんが帰るころには車両通行止めになっていましたし、仮に通行止めにしなくたって正月などは大勢の参拝客で車など通れなくなる場所なのですが、1月とは言え平日の朝はけっこう車が通るのですよ~(@。@)

参道の坂を下りきった所にあるのが「総門」です!
イメージ 4

総門の先にある仁王門の大きな提灯の下をくぐって進みますよ(^^)
イメージ 5

仁王門の先のかなり急な石段を上り立派な大本堂にお参りします(^人^)
イメージ 6

行ったのは昨日(11日)ですので、普通のお宅では松が取れているタイミングですが、大本堂前には立派な松が見え、新勝寺ではまだお正月なのですネ!

大本堂はもちろん立派ですが、その前にそびえる三重塔の存在感もスゴイでしょ(^^)
イメージ 7

散歩おじさんは大本堂の裏にある昔からのお堂の眺めも気に入っています(^^)
イメージ 8

青空を背景に見上げる「平和の大塔」もきれいでしたよ!
イメージ 9
昨年は曇りで冴えない眺めだったので、今年はこういう光景を見ることが出来て良かったです(^.^)